<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年もいろいろ・・・

b0131470_21131619.jpg


今年も残すところあと1日。最後の更新にします。
なんかあっという間の1年でしたが、今年もいろんなことがありました。

プミポン・タイ国王陛下が逝去された日、テレビで公式発表を見ていて
その場で妻が泣き崩れ、抱きしめてやることしかできず、ずっとそばにいたこと。
下の息子が20数回目の入院をしたこと。
上の息子は彼女に夢中で忙しく、親と話す機会が少なくなってしまったこと。
先週は妻が怪我して大変だったこと。

私自身はと言うと、上記のことがあって病院に泊り込んで出勤したり、仕事を
早退して病院へ駆けつけたほか、あれやこれやありました・・・
まあ、さらっと流してください。

いろいろ書きましたが、一番言いたかったこと、それは・・・

バンコクにある20年以上通っている食堂。年上のタイ人女性が営む店です。
ビールを飲むときにグラスに氷を入れると美味しいと教えてくれた人の店です。
通い続けていたある日、似た顔の若い女性が来ていて私の娘と紹介され、
別なときに行くと娘さんのお腹が大きくなっていて、「もうすぐ孫が生まれるの」と
嬉しそうに話してくれてから1ヶ月後に訪れると、かわいい女の子を抱いた
娘さんの姿がありました。
それから年月が経ち、お母さんは引退して娘さんがあとを継ぎ、顔を出す度に話をし、
自分が結婚してバンコクで暮らしていること、息子ができたことなどを報告していましたが、
数ヶ月前に再訪すると営業していませんでした。
えっ、と思って店をじっくり見ましたが、そこにあるはずのテーブルや椅子は無く、
どうしたのかと心配になりました。
年明けにまた行くつもりです。再会できることを願おう。

タイ国王陛下が逝去されたので、年末年始のご挨拶は控えます。
ご理解をお願いいたします。

<撮影地>タイ バンコク, 2003年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-12-31 11:10 | ひとりごと | Comments(16)

穏やかに日々を過ごしたいはずが・・・

b0131470_12503374.jpg


コメントやイイネをいただいた方には申し訳ないですが、ちょっと思うことあり、
記事を削除してしまったので書き直しです。


仕事中、私の携帯電話に息子からかかってきた電話に出て驚いたのは
3日前のこと。

「ママが怪我をして病院にいるの」
動揺しているのでしょう、早口で話す息子の言葉がよく聞き取れず、
「もっとゆっくり話して。ママに何があったの?」

妻が事故に遭って頭を怪我して病院のERにいる、頭から血を流していると
聞いた瞬間に普段から高い血圧が一気に上昇したのがはっきりわかるくらい
全身が熱くなり、「すぐにそこへ行くから待ってて!!」と多忙な仕事は無視して
早退し、タクシーを捕まえて病院へ直行しましたが、車内では2年前のことを
思い出して無事を祈る自分がいました。 →過去記事はこちら

到着して入口を入ると目に入ったのは息子の姿。
「ママは大丈夫なのか?今どこにいる?」 「まだERにいる」

ちょっとそこで待っててねと息子に言ってから、そのままERに入っていき、ベッドに
横たわり、痛みに耐えられないで泣いている妻の涙を拭いてから、「頭は痛い?
他に痛いところはある?」と声を掛けると号泣しながら右足が痛いと。
視線を移すと膝の周辺がかなり腫れて変色した状態でした・・・。

長くなるので詳細は控えますが、不幸中の幸いか、頭部に異常はなかったものの、
膝蓋骨損傷と靭帯断裂でギプスで6週間固定となりました。

毎朝一番早く起きて出勤なので、息子の小学校の送迎は妻任せでした。
しかし、妻が動けるようになるまでは父ちゃんがフル回転です。
息子を学校へ送ってからそのまま出勤し、下校はスクールバスで帰宅できるように
学校で手続をして代金も支払ってきました。
来年2月中旬から3月初めまでは残業せずに少しでも早く帰宅できるように仕事に
励むのはもちろんですが、妻が療養できるように食事の支度や掃除洗濯、
アイロンがけ等のことも今まで以上にするので睡眠不足が'続きそうですが、妻子のためなら
苦になりません。
妻子が笑顔でいてくれたら、幸せな父ちゃんなのであります。わっはっは。

今日はクリスマスですが、毎年我家には関係ないことなのでいつもと変わらぬ日を
過ごすだけですが、ちょっとだけ違うのは父ちゃんが朝から炊事と家事で動き回って
いることくらいですかね。今日もビールが美味いでしょう♪

まあ、タイで暮らすオッサンのひとりごとだと流してください。(笑)

<撮影地>タイ スパンブリー

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-12-25 12:40 | ひとりごと | Comments(20)

天気予報

b0131470_8191717.jpg


天気予報を見たら本日の最高気温は35℃と出てた。
もう少し下がってくれんもんかとコーヒーを飲みながら
外を眺めております。

<撮影地>タイ スパンブリー

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-12-20 08:15 | ひとりごと | Comments(2)

Rawhide

b0131470_21461228.jpg


一昨日、オーストラリアをバイクでひとり旅していた頃の夢を見たのですが、
何故か17年以上会っていない従弟が出てきました。
私が国際結婚して異国で暮らしていることも息子たちがいることも知らない
はずなので連絡したいとは思っていますが、住所も電話番号も知らされて
いないので連絡が取れない状態が続いています。

まあ、日本にいる母と妹からはおめでとうと言われた記憶が全くない結婚
ですのでしょうがないかなとは思いますけどね。
理解してもらうにはもっと時間が必要かな。

それは別として、今日の仕事中は頭の中をこの曲が繰り返し流れていました。
Rollin rollin rollin...

それが原因か、朝から調子が良くて早く仕事を終えて帰宅でした。
ま、個人的にはこんな日が多い方がいいかな(笑)

<撮影地>オーストラリア ノーザンテリトリー,1995年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-12-19 21:30 | ひとりごと | Comments(6)

静かな誕生日

b0131470_20592340.jpg


昨日は下の息子の誕生日でした。
朝からスーパーマンと化して仕事を早く終わらし、約束のピザを買いに
ピザ屋へ直行してから帰宅。
美味しいと笑顔で食べる息子を見るだけで嬉しいですね。

血や肉の話になるので詳細は控えますが、臨月の定期健診のとき、
毎月の検診に行く度に冗談で笑わせてくれた担当医が真顔になり、
「母子共に危険な状態です。すぐに手術しましょう」と言われて
帝王切開での出産に立ち会いました。
→過去記事はこちらから

腕白ですが、心優しく育って8歳になった息子を抱きしめ、幸せにひたった
父ちゃんでした。

<撮影地>タイ スパンブリー,今年の8月12日(母の日)


b0131470_2111828.jpg


今日は自分の誕生日。
家族を起こさぬようそっとベッドから出て、外の景色を眺めながらコーヒーを
飲み、後から起きてきた妻子に抱きしめてもらって最高の気分です。
今年もこの言葉を妻子に伝えました。
そばにいてくれるだけで父ちゃんは心から幸せです。ありがとう。

<撮影地>オーストラリア ノーザンテリトリー, 1995年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-12-18 21:03 | ひとりごと | Comments(16)

旅の想い出 #76 北海道・ポロピナイ

b0131470_21502569.jpg


青森から青函連絡船に乗って函館上陸。10代の頃の私でございます。
自転車のペダルを漕いで支笏湖畔のポロピナイにテントを張って
この日は野宿。
売店の方が「キャンプ場はお金がかかるでしょう。そこにテントを
張っていいわよ!」と言ってくれたのに甘えて店の前でキャンプを
したのでした。

この日は函館出身の同い年の仲間と合流し、ほかには年上の
自転車旅のふたりの4人でキャンプになりました。

テントの前でジンギスカンでしたが、当時は酒が飲めなかったので、
ジュースを飲みながらこれでもかってくらい喰いまくったら、年上のふたりは
驚いてたっけな。今の4倍くらい食べてましたけど、運動量が多過ぎるので、
喰っても痩せてしまうのを少しでもなんとかしようと本当に喰ってました(笑)

当時の北海道を自転車で旅していたときに多くの方に親切にしてもらい、
その後何度も行くことになりました。続きは気が向いたら更新かな。

<撮影地>北海道 支笏湖・ポロピナイ,1983年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-12-16 21:52 | 日本 | Trackback | Comments(7)

忘れ去られた物たち

b0131470_1923095.jpg


b0131470_19232441.jpg


b0131470_19234632.jpg


オーストラリアの内陸にはソルトレイク(塩湖)がたくさんあります。
しかもでかい!対岸がぼやけて見えない、蜃気楼が浮かんでいる
ような広さの所もあるんですよ。

そこにはかつて塩を採取していた名残があちこちに残っています。
岸に近い場所は砂や土で汚れていますが、沖へ行くと真っ白。
プリントしたものが色褪せているので判り辛いでしょうが、本当に
真っ白です。湖面はオフロードバイク用のブーツで蹴ってもびくとも
しないほど固いです。

湖畔にテントを張って野宿し、湖面を歩きながら思いましたが、
かつて使われていたトロッコやレール、馬車の車輪はこのまま
放置されて朽ち果てていくのでしょうか・・・。

いつの日か、妻子を連れて再訪したいですね。
父ちゃんはバイクに乗って一人でここに来たんだよと、実際に見せて
焚き火をしながら話してやりたいな。

<撮影地>オーストラリア サウスオーストラリア,1995年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-12-14 19:25 | オーストラリア | Trackback | Comments(2)

Ceiling fan

b0131470_2122084.jpg


b0131470_2124060.jpg


クルクル回るCeiling fanを見つめるのが好きだったりします。
衰えてしまった動体視力を鍛えるのも兼ねているんですけどね。




じっと見つめて目が疲れたら閉じ、こんな曲を聴くのも好きなオッサンです(笑)


本日の最高気温34℃。
我家に4台ある扇風機が活躍してます。涼みながらのビール美味し♪

<撮影地>タイ チャアーム

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-12-11 21:04 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)

Plearn Wanの続き

Plearn Wan(プレンワーン)の続きです。

b0131470_1217281.jpg


窓を眺めるのが好きだったりします(笑)

b0131470_12173697.jpg


7upは長いこと飲んでないな・・・
炭酸飲料をほとんど飲まなくなってから15年くらい経つでしょうか。
泡の出る魅惑の飲み物、ビールは大好きですけどね。はは。












本日は久しぶりにのんびりとした静かな休日を過ごしています。
朝6時過ぎに目覚め、こんな曲を聴きながらコーヒーを飲み、
空を眺めていました。至福のひとときですね♪

<撮影地>タイ フアヒン(ホアヒン)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-12-10 12:19 | タイ | Trackback | Comments(2)

出張の合間にの続き

b0131470_21355777.jpg


Plearn Wan(プレンワーン)に行くとこんな店がありました。
コンビニもインターネットも携帯電話もなかった子供の頃に通った
駄菓子屋の記憶が蘇ります。当時、駄菓子屋は子供にとって
宝の宝庫でした。
世代が違う方には理解するのは難しいと思いますが、さらっと
流してください。

b0131470_21364634.jpg


b0131470_21371054.jpg


こんないかした自転車があったり、

b0131470_21374848.jpg


こんなトゥクトゥクがあったり、

b0131470_2138199.jpg


こんな車までありました。外装と内装をじっくり眺めましたが車種が
わかりません。ご存知の方はコメント願います。

続きます。

<撮影地>タイ フアヒン(ホアヒン)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-12-08 21:30 | タイ | Trackback | Comments(4)