<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小休止

b0131470_2145271.jpg


b0131470_2145222.jpg


今日は朝からスーパーマンと化して早めに仕事を切り上げ、健康診断のために
病院へ。その結果に・・・、がーーーーーんでした。
相変わらず高い血圧、減ってしまった体重。あと7キロは太らないといかんのですが、
4キロまでは増えるものの、油断するとすぐに減るの繰り返し。

病院からの帰宅途中、空が明るいうちに帰れるのは気分いいなぁ~と感じながら、
さてどうやって体重を増やしたらいいものかと考えたのでありました。

大河メコンの流れをぼけーっと眺めながら一週間くらい過ごしたら太れるかな?(笑)

気分転換のため、ブログは小休止します。次回の更新は気が向いたらになりますね。
心身ともに元気ですのでご心配なく♪

<撮影地>タイ スパンブリー

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-11-19 21:45 | ひとりごと

ローイクラトン

b0131470_2394613.jpg


วันลอยกระทง
今日はローイクラトンです。

以下はタイ国政府観光庁のホームページから引用。

「陰暦12月の満月の夜に、農民の収穫に恩恵深い水の精霊に感謝を捧げ、
また罪や汚れを水に流し、魂を浄めるお祭りが行われます。
人々は、バナナの葉や紙で作ったクラトン(灯籠)を、ロウソクや線香や花で
美しく飾り、満月を映す水面に流します。川はまるで光の天の川となり、
その幻想的な美しい光景に人々は酔いしれます。」

毎年コンサートや移動遊園地、多くの露店が出て賑やかですが、今年は
10月にプミポン国王が逝去されたので、今までとは違い、静かに行われて
いるのではと思います。

本日の仕事を終えて先程帰宅。
家族でお寺へ灯篭流しに行こうと考えていましたが、息子が寝ているので
家の近くにひとりで出掛けて流してきます。

Nikon F3 + Nikkor 24mm F2.8, Kodak T-MAX400(期限切れ)
<撮影地>タイ バンコク
写真は昨年のローイクラトン

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-11-14 23:10 | タイ

Take a rest

b0131470_11225083.jpg


今朝は6時過ぎに目覚め、空に浮かぶ雲を眺めながらコーヒーを飲んでいました。
これから家族で買い物へ出掛け、帰宅後はのんびり過ごそうと考えています。

本日の夕飯は妻子のリクエストで父ちゃんの麻婆豆腐丼です。
美味しいと食べてくれる笑顔を見るだけで幸せですね♪




この曲を聴きながら、のんびり過ごすのもいいかな。

<撮影地>タイ パタヤ

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-11-13 11:20 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

Crossroad

b0131470_22221083.jpg


気温55℃を超えたこの日、ダートロードを400km以上走ってここへ辿り着いた。

この道の先へ進むと

右折すると公衆電話がある
左折すると次に給油できるのは518km先(1996年当時)
直進すると次に給油できるところまでは100kmもない

さて、貴方・貴女ならどちらへ行きますか?

えっ?私ですか?
この後、200km以上走ってからテントを張りました。
どちらへ行ったかはご想像にお任せします(笑)

<撮影地>オーストラリア サウスオーストラリア, 1996年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2016-11-12 22:20 | オーストラリア | Trackback | Comments(2)

White Devil

b0131470_023269.jpg


買い物途中に白い悪魔と出会ってしまったのである。
このシリーズはレッドデビルやブラックデビルもあるのである。
→過去記事はこちらから

じっくり眺めていると、トヨタのエンブレムをポチッと押したら、
「デビール」とか「デビルウインーグ」ってデビルマンの音声が
流れたりしたら楽しいなぁ、と思ってしまったのであ~る。

ご存じない方には何のこっちゃでしょうが、まあ、さらっと流してください(笑)


<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-11-10 00:24 | 好奇心的路上風景 | Trackback | Comments(8)

あやしい日本語(75)

b0131470_17225044.jpg


20バーツショップ(100均ショップのようなもの)で3本セットのブラシを
買ってきたら、ツッコミどころ満載だったのである。

b0131470_17235863.jpg


ペイントブフツとは??  ん~、ブラシの間違いではないかーい。
ワクスペイン??  何、どこか痛いのか?
ワクスワ??  漢字変換したら「沸く諏訪」と出た
ワペは、ワクス??  「ワペ」って何?

b0131470_17243190.jpg


プロフイールバイソダー??

b0131470_1725479.jpg


※リングにをまなぃょぅござい。 ・・・えっ??


あやしい日本語シリーズは今後も続くのであーる。

<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-11-06 17:20 | あやしい日本語 | Trackback | Comments(10)

誕生日と退院

b0131470_19321088.jpg


<撮影地>オーストラリア ウルル(エアーズロック), 1995年


今日は亡き親父の誕生日です。
日本へ帰れない放蕩息子で本当に申し訳ないです。

生きていてくれたなら、国際結婚して異国で暮らしていること、息子たちがいて
幸せにやっていることなど、一緒に酒を飲みながら語り合いたかったな。
遺影に手を合わせて話しかけている私をどう思っているのでしょうか。


以前、オーストラリアで暮らしていた頃に書いた詩ですが、再び。


Peacefully through clouds, birds fly
Kookburras mock, “is it me?”
The atmosphere asks, “what place do you seek?”
“Well, it depends on the wind.”

Dawn.....

Written by Naozo

この詩を天上にいるあなたに。



その親父の誕生日に入院していた下の息子が退院できることになって病院へ
迎えに行き、今は家でゆっくり過ごしています。
これも何かの運命なのかと考えながら、今日を過ごしたいと思います。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2016-11-04 19:30 | ひとりごと | Trackback | Comments(12)