<   2016年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

タイ国王が崩御

b0131470_21521163.jpg


13日、タイのプミポン国王陛下が崩御されました。
ご冥福をお祈りいたします。



[PR]
by naozoom | 2016-10-14 21:50 | タイ | Comments(6)

ワライカワセミ #2

b0131470_10144520.jpg


Laughing Kookaburra 
日本語ではワライカワセミ。
オーストラリアに分布する大型のカワセミの仲間。 →左側はこちら

鳴き声に特徴があります。聴いたら驚きますよ♪ →こちらから

<撮影地>オーストラリア ニューサウスウェールズ, 1995年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-10-13 10:00 | オーストラリア | Trackback | Comments(6)

路線バスの車窓から

b0131470_1942227.jpg


私的「世界の車窓から」を楽しむ・・・の続き。

バンコクで冷房無し窓全開の路線バスに乗車するとき、空いていれば
いつも座る席は同じ場所と決めています。
それはどこかって? そのうち記事にする予定です。

<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-10-11 19:42 | タイ | Trackback | Comments(2)

Shadow #2

b0131470_19323147.jpg


誰もいないダートロードの途中でバイクを停め、沈みかけた太陽の
反対側にある長く延びた自分の影を見つめながら、今日はどこで
野宿をするかなと考えるのも旅の至福のひととき。 別な影は→こちら

Nikon AF600
<撮影地>オーストラリア クイーンズランド, 1995年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-10-10 19:30 | オーストラリア | Trackback | Comments(2)

路線バスの車窓から

b0131470_9432753.jpg


私的「世界の車窓から」を楽しむ。

<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-10-08 09:40 | タイ | Trackback | Comments(2)

旅の想い出 #75 On the highway

b0131470_20475260.jpg


Pacific Hwy
オーストラリアのナショナルハイウェイのひとつ。

オーストラリア大陸をバイクで一周、縦横断、内陸(Outback)を旅した際に
二度走った道。

この四年前にバイクで旅したものの、不完全燃焼で帰国することになり、
思う存分走るために再び訪れた。しかし、この旅でも物足りず、四年後、
三度目のバイク旅をした。それでも満足していない。
多分、この国を20万~30万キロ旅したとしてもまだ足りない、行きたいと
思う魅力に取り憑かれてしまったんだろうな。

現地を旅している夢を何度もみます。いつの日か、再び・・・

Nikon AF600
<撮影地>オーストラリア ニューサウスウェールズ, 1995年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-10-07 20:40 | オーストラリア | Trackback | Comments(2)

路線バス

b0131470_942012.jpg


車内には乗客の数だけ物語がある。



・・・そんなことを考えながら乗っているのは楽しいひととき。

<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-10-04 09:40 | タイ | Trackback | Comments(4)

Airline

b0131470_2120513.jpg


旅と仕事でいろんな航空会社を利用してきましたが、エコノミークラスばかり。
初めてオーストラリアを旅していた途中、25年前のことですが、日本へ帰国
する友人を見送りに空港へ行ったらチェックインカウンターで揉めていたので
何事かと友人の横へ行ったら、エコノミーはオーバーブッキングで席がないと!
これは協力せねばいかんと真顔で下手な英語をフル回転させて文句言い
まくりでした。

それが良かったのかは不明ですが、なんとファーストクラスにアップグレードされ、
帰国した友人から届いたエアメールを郵便局へ受け取りに行って読んだら、
キャビアは出るし、至れり尽くせりのフライトで最高だったそうです。

過去に経験したのは空港のチェックインカウンターへ行ったら、搭乗便が
エンジントラブルでいつ到着するかわからないと用意された車で空港近くの
ホテルへ連れていかれてそのまま一泊して待機したこと、同じように空港の
チェックインカウンターで係員にエンジントラブルで出発できないと言われた
ときの対応があまりにも酷かったので激怒して代替便を用意してもらった
ことなどがあります。他にもありましたね(笑)・・・って、笑えないかな?

ファーストクラスなんて贅沢は言わないので、オーバーブッキング等で
運良くビジネスクラスにしてくれないものかと何度思ったことか。
現在でもエコノミークラスばかりです(笑)

<撮影地>オーストラリアからニュージーランドへ向かうカンタス航空の窓から, 1996年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-10-03 21:36 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

あやしい日本語(74)

b0131470_435373.jpg


また『中区足市』と出会ってしまったのである。 (→前回はこれ)
前回同様、ツッコミを入れたくなったのである。

「中区足市」ってどこよ?
「え」の「`」はどこに行ったんだよ?
このナンバープレート付けて公道走行したら違反だろ?
このバイクは車両登録してねーだろ?

ここはタイ。
ナンバープレートの付いていない車やバイクの台数はかなりある。*追記 ナンバー無しは違反です
以前、無免許運転をしているひとにそのことを突っ込んだら、
「どこも壊れていないから、走行には問題ないよ」と返されたのである。
「そんなことを聞いてんじゃねー!」と言いたいのを我慢したのである。

実話なのであーる。(笑)

<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-10-02 04:37 | あやしい日本語 | Trackback | Comments(10)

カメラ目線失敗

b0131470_12422451.jpg


ウィリーしながらカメラ目線で走ってくるはずが、途中の小さな段差でバランスを崩し、
カメラ目線失敗したの図(笑)。

居心地の良いキャンプ場でした。

<撮影地>ニュージーランド マラハウ, 1996年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-10-01 12:40 | ニュージーランド | Trackback | Comments(2)