<   2016年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Thorny devil

b0131470_1902587.jpg


Thorny devil or Thorny lizard
日本語ではモロクトカゲ。別名トゲトカゲ。
オーストラリア中部から西部にかけて分布し、砂漠に生息している。

全身にトゲが並んでいて、手のひらサイズ。
体を前後に揺らしながらゆっくりと歩く特徴的な歩き方をする。
→歩き方はこちらから

動きが遅いので簡単に捕まえられるが、野生なのでじっくり観察して
から逃がしてやった。



オーストラリアには他に『エリマキトカゲ』も生息しています。
一時、日本のテレビCMで話題になったあのトカゲです。
→CMはこちらから

<撮影地>オーストラリア ノーザンテリトリー, 1996年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2016-10-30 19:00 | オーストラリア | Trackback | Comments(4)

また雨

b0131470_2357104.jpg


b0131470_2358083.jpg


b0131470_23582919.jpg


b0131470_2359392.jpg



本日も雨。雷を伴う豪雨でした。
すかっと晴れて気温25℃くらいにならないもんかなぁ。


<撮影地>タイ フアヒン・パタヤ・バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-10-30 00:00 | タイ | Trackback | Comments(2)

家の中にテントをを張って寝る

b0131470_21194023.jpg


昨日も今日も激しい雨。雨季開け前の大雨なのかという気がします。
もう少しすれば過ごしやすい気候になるかな。

ま、それはいいんですが、キャンプを一度もしたことがない下の息子が
「パパ、テントで寝てみたい!」と言い続けていたので、ここ一週間程
家の中にダンロップのV300(登山四季用キャンピングテント)を張って
一緒に寝ていました。室内なのでフライシートはなしですが(笑)

銀マットやサーマレストを出して、テント内には小型の懐中電灯を吊るし、
大喜びして熟睡している息子の寝顔を見ていたら、家の中ではなくて
実際のキャンプへ連れて行ってあげないとな、と思ったのでありました。

行けるとしたら来年かな…

<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-10-28 21:21 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

織機の音が響く集落

b0131470_2110489.jpg


この集落へ向かう道の途中から織機の音が耳に入ってきた。
山形の親戚の家に絹の織機があり、子供の頃から聴いていた。
私にとっては懐かしい音。

ただの旅人のひとりである自分が挨拶しただけで、機を織る家に
入っていっても文句を言うひとも嫌な表情をするひともいない。

私の両親や祖父母が子供の頃や若かった頃の古き良き日本が
目の前にあるような気がした。
「水島~、一緒に日本へ帰ろう!!」
現地を四週間旅してみて、映画「ビルマの竪琴」のこの台詞が
あちこちで聴こえてきそうだと何度思ったことか。

心から再訪したい、そう思う国です。いつかまた...

<撮影地>ミャンマー(ビルマ) アマラプラ, 1998年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-10-26 21:00 | ミャンマー(ビルマ) | Trackback | Comments(2)

State border

b0131470_9432482.jpg


青い空に浮かぶ白い雲
周囲には誰もいない
聞こえてくるのは通り抜けていく風の音だけ

気分最高

<撮影地>オーストラリア ニューサウスウェールズとサウスオーストラリアの州境, 1996年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2016-10-24 09:30 | オーストラリア | Trackback | Comments(2)

Beautiful Sunday

b0131470_1140828.jpg


昨日の大雨で今朝は気温が下がり、外の景色を眺めながらコーヒーを飲み、
散歩に出掛けて草花や木々の囁きに耳を傾ける気分の良い朝でした。

この曲を聴いた後で久しぶりに映画鑑賞でもするかな...

Nikon F3 + Nikkor 24mm F2.8, ILFORD DELTA400(期限切れ)
<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-10-23 11:30 | タイ | Trackback | Comments(0)

バーンノーク散歩

b0131470_77397.jpg


บ้านนอก
バーンノークとは田舎と言う意味です。


この道沿いに笑顔の素敵なおばちゃんが営む食堂がある。
そこでまったり過ごしたい気分です。

<撮影地>タイ スパンブリー

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-10-21 07:00 | タイ | Trackback | Comments(4)

あの頃、僕らは・・・

悲しんでばかりではいかんと違った話題を。

b0131470_20343422.jpg


不完全燃焼で帰国することになったオーストラリアのバイクひとり旅から
26年目になります。

あの頃、僕らはどこへ向かおうとしていたのか。

国籍の違いなど関係なく、旅の途中で出会った友人たちがたくさんいます。
この曲を聴く度、当時のことを鮮明に思い出します。

世界中をひとり旅して自分の気に入ったところで暮らそうと考えていましたが、
旅の途中で出会った妻と結婚し、タイの片隅に住んでいます。
その後、世界各国へ行った皆、日本に留まっている皆、元気かー?

まあ、考え方や捉え方はひとそれぞれですのでさらっと流してください(笑)

<撮影地>オーストラリア ノーザンテリトリー, 1991年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-10-18 20:35 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

路線バスの車窓から

私的「世界の車窓から」を楽しむ・・・の続き。

b0131470_18541342.jpg


b0131470_18544121.jpg


先日の記事にバンコクで冷房無し窓全開の路線バスに乗車するとき、
空いていればいつも座る席は同じ場所と決めていることを書きました。
こちらから


それはどこかというと、最後部座席のひとつ前、進行方向に向かって
左側の席の窓側ですが、大した理由なんてないんですよ。
窓から入ってくる風が心地良く、そこから車内と外を眺めるのが自分には
合っているというだけなんですけどね(笑)。

バスに乗車中の時間をを楽しむのには、そんなこだわりも必要かもしれません。
何故って? 私的「世界の車窓から」ですから。はは。

<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-10-17 18:50 | タイ | Trackback | Comments(2)

静かな朝

b0131470_1057986.jpg



昨日、今日と静かな朝です。しかし、いつもの朝とは違うことが伝わってきます。


Nikon F3 + Nikkor 24mm F2.8, ILFORD DELTA400(期限切れ)
<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-10-15 10:50 | タイ | Comments(2)