<   2016年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カメラ目線

b0131470_18563017.jpg


時速90キロで走行中にノーファインダーで撮影。
カメラ目線でないものも過去記事に出しています。 →こちら

走っている場所は・・・

b0131470_18573761.jpg


赤い矢印の辺り。

カメラ目線失敗に続きます。

<撮影地>オーストラリア クイーンズランド, 1995年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-09-29 19:08 | オーストラリア | Trackback | Comments(6)

旅の想い出 #74 On the highway

b0131470_210175.jpg


オーストラリアのナショナルハイウェイ(国道)のひとつ。
この風景が300キロ以上続く道。

<撮影地>オーストラリア サウス・オーストラリア, 1995年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-09-28 20:50 | オーストラリア | Trackback | Comments(2)

旅の想い出 #73 「飲も 飲も イェイ!!」

b0131470_1422867.jpg


b0131470_1422291.jpg


この日は祝い事に招待され、朝7時過ぎから一緒に乾杯でした。
しかも、飲んでいるのはライターの火を近付けるとポッと燃えるほど
アルコール度数のある酒。

9時近くまで飲み続け、酩酊状態で宿泊していた安宿に戻ったのでありました(笑)。

<撮影地>ラオス チャムパーサック, 2003年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-09-27 14:20 | ラオス | Trackback | Comments(4)

日本食はソウルフード

b0131470_11564947.jpg


今朝は5時過ぎから雨。7時過ぎにはやみ、気温が下がって心地良いです。

前回の記事に日本の初秋の雨の匂いを感じたことを書きましたが、その匂いで
突然日本食が食べたくなって悶々としていました。(笑)
拙ブログの過去記事を見返すとこんなことを書いていましたね。
→その1 →その2

今回はどんなものを食べたくなったかと言うと、思いつくまま順不同で

:山形の美味しいもの →やまがたタス物産館
  :味噌をつけて食べるあさつき(浅葱)
  :板蕎麦と板うどんに天ぷら盛り合わせ
  :玉こんにゃく
  :丸茄子漬
  :馬刺し
  :青菜漬、おみ漬
  :いも煮
  :米沢牛のステーキ
  :沢庵
  :アーリオの洋食 *追記です。和食も♪
ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー
美よしののコロッケパン
:じゃぱん亭のお弁当(特にのりから明太
:北川商店のおでん(北海道)
:アイヌ葱炒め
:函館にある某寿司屋で食べる寿司
:函館駅前のチャーシュー蕎麦
:アワビ、サザエ、赤貝の刺身
:帆立のひも
:アジやホッケの開きを焼いたもの
:秋刀魚
:焼き鮭
:鮭とば
:たらの芽の天ぷら
:とろろご飯
:食堂で食べる数々の定食
:駅弁
:鰹のたたき
:美味しい野沢菜
:コンビニの焼きそばパンとカレーパン、コロッケパン
:美味しい醤油ラーメンと焼き餃子
:美味しい日本米
:明太子
:らっきょう
:鮪のかま

日本の味、バンザーイ!
他にもたくさんありますが、長くなるのでこの辺にしておきます。

そんな我家の昨日のメニューはガイヤーン(鶏の炭火焼)にカオニャオ(もち米)、
野菜、トムヤムガイ(鶏肉のトムヤム)でした。
まあ、ひとりごとですのでさらっと流してください。(笑)

<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-09-26 11:30 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

雨の匂い

b0131470_23345619.jpg

<撮影地>タイ バンコク


このところ毎日雨が降っている。
今朝は6時過ぎから雨が降り始め、コーヒーカップを持って外に出ると
どこか懐かしい匂いを感じた。
この匂いはどこかで・・・、そうだ、日本の初秋の雨の匂いと同じだ。

コーヒーを飲みながら、そんなことを考えていた。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2016-09-24 23:39 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

バーンノーク散歩

b0131470_19451155.jpg


บ้านนอก
バーンノークとは田舎と言う意味です。


タラート(市場)へ向かう道。
この道を親子で歩きながら話をするのは幸せなひととき。

<撮影地>タイ スパンブリー

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-09-22 19:40 | タイ | Trackback | Comments(2)

Go Tuktuk !! #25

b0131470_1135352.jpg


バンコク型やチェンマイ型のトゥクトゥクも良いが、アユタヤ型はミゼットの名残があって
好きなのである。勝手にケロヨン号と命名して楽しんでいるのである。

<撮影地>タイ アユタヤ, 2002年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-09-21 11:30 | タイ | Trackback | Comments(6)

旅の想い出 #73 Road House

b0131470_22174268.jpg


ハイウェイの途中にあるロードハウスにバイクを停めて道路に出て、先程まで
走り続けていた道を振り返る。

North West Coastal Highway
ウエスタン・オーストラリアにある国道のひとつ。
国道とはいえ、対向車は1時間に1台程度。3台以上あると今日は車が多いなと
思ってしまうくらい交通量は少ない。

そんな場所にあるロードハウスはある意味、旅人のオアシスなのだと思う。
人に会えて話をすることができ、日陰でゆっくり休憩する。ガソリンや水の補給もでき、
選択できるほどないものの食料も酒も手に入るし、トイレもある。キャンプ場がある
ところも多い。
注* 日本のオートキャンプ場は思い浮かべないでくださいね。
    「テントサイトはどこですか?」 こちらの質問に対し、
    「その辺の空いているところに適当に張って」と返答されますから。

バイクにガソリンを入れているとロードハウスの従業員のひとりが話しかけてくる。
Where are you heading for ? どこへ向かっているんだい?
Up to North !! 北へ行くのさ!!

b0131470_22182999.jpg


この日はハイウェイから脇道に入り、海の見える高台にテントを張って野宿。
夕日が沈む頃に食事にする。メニューはツナ缶のオイルを使ったツナと玉葱炒めを
おかずに2食分炊いた米の半分だけを食べた。
ご飯の残り半分はどうするのかって? 翌朝、インスタントラーメンを作り、最初に
麺だけ食べてスープを残し、それに昨日の冷や飯を入れてスープライスです。
貧疎な食事と思うかもしれませんが、周囲に誰もいない状況で旅を楽しんでいる
私には贅沢な朝食なのです。
わかるかなぁ わかんねえだろうな イェ~イ・・・(古すぎ?)    

<撮影地>オーストラリア ウエスタン・オーストラリア, 1991年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-09-20 22:42 | オーストラリア | Trackback | Comments(2)

旅の想い出 #72 世界最大の岩

初めてオーストラリアを訪れるまでは世界最大の岩はウルル(エアーズロック)だと
思っていましたが、1991年に現地をバイクでひとり旅しているときに立ち寄った
ツーリスト・インフォメーションセンターで入手した無料パンフレットを読んで「えっ?」

それにはウエスタン・オーストラリアにあるマウント・オーガスタスが世界最大の岩と
記述されており、これはこの目で確かめに行かねばと走ってきましたよ。

b0131470_18234915.jpg


赤い矢印のところにマウント・オーガスタス(Mt.Augustus)があります。
ウルル(エアーズ・ロック)は地表からの高さ335メートル、標高は868メートル、
周囲9キロの岩。 →空から見たウルル(エアーズ・ロック)はこちら
それに対しマウント・オーガスタスの標高は1,105m。周囲は何キロあるのか、
ま、歩いていてかなり疲れるくらいの距離ですね(笑)。

b0131470_18245064.jpg


道の先にある山がマウント・オーガスタスです。
この日はダートを約400キロ走りましたが対向車なし。すれ違う車もなし。
走行中、視界に入る動くものは前方から後方へ流れていく周囲の風景と
カンガルーやエミュー、放牧されている牛の他は鳥だけ。人間には全く会わない
時間が続きます。

両方に行き、頂上へ登った者の意見としてはウルルは岩で、マウント・オーガスタスは
岩石というより岩の多い山という印象でしたね。
*行ったことを自慢する気など全くないので勘違いしないようにお願いします。

<撮影地>オーストラリア ウエスタン・オーストラリア, 1991年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-09-19 18:00 | オーストラリア | Trackback | Comments(0)

椰子の実ファイヤー

b0131470_9574669.jpg


<撮影地>タイ スパンブリー

先月妻の実家へ帰省した際、七輪の薪用に持ち帰るはずだった椰子の実を
車に積み忘れてしまったので、数日前に用事があって実家へ行ったときは大きな
ビニール袋一杯に入れて帰宅しました。   積み忘れ記事は→こちらから

先程息子から「カレーライスが食べたい!」とリクエストされたので、今日は
これから七輪を使って父ちゃんカレー作りです。
本当は一日目はじっくり煮込んで二日目に味付けするのが自分流なんですけど、
明日まで待てない我家のあばれはっちゃくのために夕方までにはできあがるように
しないといかんのであります。 
本日の最高気温は35度を超えそうなので、大汗かきながらになりそうだな。
ま、ビールが美味しく飲めるからいいか(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-09-18 09:30 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)