<   2016年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

バンコク運河散歩 #55

b0131470_16111736.jpg


b0131470_16113249.jpg


旅行ガイドブックには掲載されることのないローカルな運河沿いを
カメラ片手に気の向くまま趣くままのんびり歩く。

木々や草花の囁きに耳を傾け、身体を包む風を感じながら写真撮影。
地元の人たちと何気ない会話。
立ち止まって周辺の家から流れてくる食事の支度のいい匂いを嗅ぎ、
音楽に耳を傾ける。
心地良い風が吹く運河沿いの雑貨屋で休憩し、ビールをごくり。

それは私にとって至福のひととき。

さて次はどこを歩いてこようかな。

Nikon F3 + Nikkor 24mm F2.8, Kodak T-MAX400(期限切れ)
<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-08-31 16:00 | タイ | Trackback | Comments(4)

七輪活躍中です

七輪を買ったことは先日の記事に出しました。 →こちら

b0131470_921384.jpg


b0131470_9212734.jpg


このところ七輪で料理することが増えました。
まあ、ガスと電気代節約も兼ねてですけど(笑)。

焼とうもろこし好きな妻子にとうもろこしを焼き(味付けは醤油のみ)、
先週はカレーを作りました。美味かったですね♪

焼鳥や焼豚、焼魚、モツ煮込み、肉じゃが、キムチチゲなどもやろうかと
思ってます。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-08-29 09:00 | 本日のメニュー | Comments(6)

TUKTUK COCKTAILS

b0131470_10312422.jpg


トゥクトゥクを大改造したカクテル屋台。一杯60B。
話し上手なマスターのいる居心地の良い店だった。

<撮影地>タイ バンコク, 2003年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-08-27 10:31 | タイ | Comments(4)

Go Tuktuk !! #24 Wheelie!

余計な影が写っていますが大目に見てください。

b0131470_1732555.jpg


ウィリー(ウィリー走行)とはオートバイや自転車などの乗り物で前輪を地面から
浮かせた状態で走行する技術のこと。

かつては私もオフロードバイクや自転車(MTB)でよくやりました。下手ですけど(笑)。

右の兄ちゃんはトゥクトゥクの運転手なんですが、この後に料金交渉して乗り込み、
夜のバンコクを移動する際、「ウィリーできる?」と聞いたら理解できないようだったので
説明したら、「多分できると思う」という返答。
走り出してすぐに路肩に停め、彼は後続車がないことを確かめて本当にウィリーして
くれました。感激の拍手をして、「もう一回やってくれない?」とリクエスト。
再度やってくれましたよ。

目的地に着いて料金を払うとき、彼へのお礼も含めて交渉した額よりも多く渡しました。

<撮影地>タイ バンコク, 2003年

以前、記事に出しましたがトゥクトゥクはこんなこともできるのです。



当時、007のジェームズ・ボンド役をピアース・ブロスナンが演じていましたが、
トゥクトゥクに乗り込んできた彼を運転手がジェームズ・ボンドと勘違いして
走っていくという設定。
ロングバージョンのCMですが、このメイキングビデオは見ごたえあります。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-08-26 17:33 | タイ | Trackback | Comments(6)

Go Tuktuk !! #23

b0131470_19245390.jpg


本日もタイの三輪タクシー・トゥクトゥクに乗ってお気に入りの呑み処にトツゲキです。
えっ、そんなことしてないで仕事しろ?
してます、マイペースで。しかし、貧乏暇なし・・・嗚呼(笑&涙~)。

<撮影地>タイ ナコーンラチャシーマー

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-08-23 19:25 | タイ | Trackback | Comments(4)

Tuktuk

b0131470_12525919.jpg


タイを走る三輪タクシートゥクトゥク。
この角度から見るのが一番好きなのである。

<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-08-21 12:30 | タイ | Comments(6)

旅の想い出 #70 心の故郷

かつての旅で撮影したフォトアルバムから
プリントスキャンしたものです。(不定期で更新します)

b0131470_17134119.jpg


ここは私にとって心の故郷と言える特別な場所。
いつになるかわからないが再訪したい。次は家族を連れて行き、
父ちゃんがここで過ごした3020年以上の思い出を語るのではなく
教えてやりたい。

<撮影地>日本 北海道, 1995年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-08-20 17:14 | 日本 | Comments(6)

Thailand fantasia

b0131470_10402793.jpg


軽やかにすべるライムの風に 戯れてそよぐ子供の髪...


柔らかく身体を包む風を感じにこの島へ行きたい。

<撮影地>タイ サメット島

タイランド ファンタジア/井上陽水 →曲はこちらから

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-08-19 10:30 | タイ | Trackback | Comments(0)

忘れ物

b0131470_0591512.jpg


先日タラート(市場)で七輪を買いました。80バーツ。焼き網は25バーツ。

妻の実家の庭には椰子の実の殻がたくさん転がっていて七輪の薪には
それを使っています。火が点きやすく良く燃えるので、母の日に帰省した
ときに少し分けてもらって持ち帰ろうと思っていましたが、なんと帰るときに
車に積み忘れ、気付いたときには家まで数キロの地点。
100キロ以上の距離を引き返すわけにもいかず、今回は諦めました。

b0131470_103494.jpg


写真を撮ったのに積み忘れた椰子の実の殻。間抜けですね。
代わりにタラートで1袋20バーツの木炭を買ってきて使っています。

<撮影地>タイ スパンブリー

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-08-18 01:01 | タイ | Comments(0)

田舎の朝

b0131470_4502789.jpg


妻の実家は夜明け前から家族が動き出す。
家の前の道を托鉢で通るお坊様たちのための準備。
水浴びしてからタラート(市場)へ食材の買出しなど...。

一息ついてからインスタントコーヒーの入ったカップを持って
庭へ出て木の椅子に座り、それを飲みながら静かに過ごす
のが一日で一番好きなひとときだと感じている。

夕方の時間帯も好きだけど、気温が下がって肌寒く感じる朝の
このひとときが最高の時間だな。

まあ、おっさんのひとりごとです。さらりと流してください。

<撮影地>タイ スパンブリー

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-08-16 04:30 | タイ | Comments(0)