<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

旅の想い出 #65 自転車の旅

ダンボール箱に閉まったままの写真アルバムを久しぶりに出し、本日の午前中は
かつての旅を思い出しながらじっくり見ていたオッサンです(笑)。
その中からプリントスキャンしたものを不定期で更新する予定。

まずはこの一枚から

b0131470_16172334.jpg


さて問題です。ここはどこでしょう?
ヒント答えは下の方にありますよ。
















<撮影地>北海道 富良野, 1983年
答え TVドラマ『北の国から』で純と蛍が通った八幡丘の分校です。 
 真ん中にあるのは私の自転車です。
 青函連絡船で函館上陸後、チャリンコ漕いで行ったのでありました。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-07-31 16:18 | 日本 | Comments(8)

蚊取り線香活躍してます

b0131470_20241091.jpg


先日も蚊取り線香ネタを出しましたが、再び。
上下ともラベンダーの香り。
このところ夕方近くなると蚊が多いので、毎日使っております。

一部を除き、室内ではないローカル食堂やレストランに行くと、
ビール瓶に挿した蚊取り線香をテーブルの下に置いてくれます。
冗談ではなく本当ですよ♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-07-29 20:00 | タイ | Comments(0)

筑前一閑張

b0131470_12554794.jpg


b0131470_1256383.jpg


b0131470_12562291.jpg


九州から『絹織物・羅藤組 RATOSO』の代表をされている後藤さん
海外は初めてという甥っ子さんを連れて来タイしたのでスワンナプーム空港まで
お出迎えに行ったのは先月のこと。→その記事はこちらから

一閑張の作品をいただき、大感激しました。 →一閑張についてはこちらから
絵は大相撲史上、最強力士とされている雷電 爲右エ門(為右衛門)です。
→雷電 爲右エ門(為右衛門)についてはこちらから

この作品は小物入れなので本当は使うべきでしょうが、私には勿体なくて
使えません。ガラスケースを買い、その中に飾るつもりです。

後藤さん、ありがとうございました!!

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-07-28 12:00 | ひとりごと | Comments(4)

バンコク運河散歩 #54

b0131470_10175862.jpg


私が小学生の頃の夏休みは7月の最終週からだったので、ちょうど今頃からですね。
夏休みで思い出すことと言えば、ラジオ体操、カブト虫やクワガタ虫捕りもそうですが、
一番は夏祭り。

小遣いをもらえることは少なかったので、お祭りの日のために貯めておいたわずかばかりの
10円玉、50円玉、100円玉を半ズボンのポケットにしまいこんで出掛けました。
(*宝の山だった駄菓子屋では10円で買えるものがいくつもあった時代です)
所持金を考えながら輪投げ、射的、金魚すくい、綿菓子、水あめ、お面など、
あちこち見ながらどれにしようかなと迷っていたことが懐かしいです。

タイのお祭りにも賞品付の輪投げ、射的、ダーツの風船割、金魚すくい、ビンゴゲーム
などがあって、オッサンになった今でも心ウキウキします。休日や仕事が早く終わって
帰宅できたときには家族で行きますね。楽しく幸せなひとときです。

近所に移動式遊園地が来たので、今晩は妻子と出掛けてこようかな。

Nikon F3 + Nikkor 24mm F2.8, Kodak T-MAX400(期限切れ)
<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-07-25 08:00 | タイ | Comments(2)

蚊取り線香活躍中です

b0131470_9164818.jpg


b0131470_9172224.jpg


このところ夕方近くなると蚊が飛び回るので、我家では蚊取り線香が活躍しています。
まあ、オッサンのひとりごとです。


*写真は以前の更新に出したものです。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-07-20 09:17 | タイ | Comments(14)

海の日なんですね

b0131470_13123160.jpg


ネットでニュースを見ていて今日が海の日なんだと気付きました。
海に行く時間はないので頭から水浴びして気分爽快になろうかな。(笑)

<撮影地>タイ パタヤー

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-07-18 13:00 | ひとりごと | Comments(4)

クレット島を再訪したくてムズムズしてます

b0131470_201872.jpg


b0131470_2018205.jpg


今日は妻が近所のひとから食用できる花をたくさんいただいてきました。
これは天ぷらにすると美味いんだよなー、とあの時のことを思い出し、
近々再訪したくなりましたね。
→そのときの記事はこちらから
(*クレット島はチャオプラヤー川の中州です)

この島が見える橋を車を運転して何度も通過していますが、寄り道して
いないんですよね。
また背中に大根とおろしがね、自家製天つゆと箸を背負って行こうかな。

Nikon F3 + Nikkor 24mm F2.8, Fuji 業務用400(期限切れ)
<撮影地>タイ クレット島

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-07-13 20:19 | タイ | Comments(4)

バンコク運河散歩 #53

b0131470_0101979.jpg


先日、運河の上にある生活道を散歩しているときに近所の家から
懐かしい曲が流れているのが聞こえ、しばらくそこに立ち止まって
聞き入ってしまいました。 →この曲です

今度はどの辺りを歩こうか。
ビールを飲みながら、そんなことを考えております♪

Nikon F3 + Nikkor 24mm F2.8, Fuji 業務用400(期限切れ)
<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-07-11 00:00 | タイ | Comments(0)

チャイヨー計画

b0131470_14314584.jpg


先日の記事に出しましたが、九州から『絹織物・羅藤組 RATOSO』の
代表をされている後藤さん
が海外は初めてという甥っ子さんを連れて
来タイしたのでスワンナプーム空港までお出迎えに行ってきました。

昨年はいかしたオリジナルTシャツをプレゼントしていただき感激しましたが、
今年はお土産にと手渡された一閑張りの小物入れの作品に大感激。
製作開始から完成まで何ヶ月もかかる精魂込めた見事な一品を手にし、
感謝の言葉しかありませんね。ありがとうございました。
(その作品の写真は後日更新予定です)

今回も空港到着後にそのまま移動されるということだったのでバス乗り場で
お見送りでしたが、次回はなんとかスケジュール調整をして休日を取り、
夜遅くまで飲みながら語り合いたいと思っています。

チャイヨー(乾杯)場所の候補地のひとつは↑です。
ビアシンの向こう側にあるのは暁の寺(ワット・アルン)。
ここで乾杯できたらBGMにこれこれを流して欲しいですね。
次回のチャイヨー計画、勝手に進行中♪(笑)

以上、本日のおっさんのひとりごとでした。

Nikon F3 + Nikkor 50mm F1.4, Fuji 業務用400(期限切れ)
<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-07-05 12:00 | ひとりごと | Comments(10)

バンコク散歩 #46

b0131470_21375716.jpg


来月はラオスから友人夫妻が遊びに来ますが、その前に日本から別な友人たちが
遊びに来ると連絡がありました。17年ぶりの再会のチャイヨーをする予定。

Nikon F3 + Nikkor 24mm F2.8, FUJI SUPERIA VENUS 400(期限切れ)
<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-07-04 21:38 | タイ | Comments(0)