カテゴリ:ラオス( 126 )

今日も雨

b0131470_22214964.jpg


残業を終えて帰宅途中に雨。
バス停近くに駐輪している我家のママチャリ・サイクロン号を漕いで
家に着くまでにびしょ濡れになりました。とほほ。

こんなときに家に風呂があればゆっくり湯船に浸かって温まるのですが、
うちにはシャワーしかない!しかも、給湯器が壊れたままで水シャワーのみ。
ひたすら我慢です。(笑)

雨上がりにこんな呑み処でぷはぁ、なんてできたら至福のひときだろうなぁ。
私がいるのはラオスの首都ビエンチャン、目の前に流れるのは大河メコン。
対岸はタイです。

しばらく行っていませんが再訪したいな・・・業務関係はなしでね。(笑)

Vientiane, Laos

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-08-09 22:20 | ラオス | Comments(4)

旅の想い出 #73 「飲も 飲も イェイ!!」

b0131470_1422867.jpg


b0131470_1422291.jpg


この日は祝い事に招待され、朝7時過ぎから一緒に乾杯でした。
しかも、飲んでいるのはライターの火を近付けるとポッと燃えるほど
アルコール度数のある酒。

9時近くまで飲み続け、酩酊状態で宿泊していた安宿に戻ったのでありました(笑)。

<撮影地>ラオス チャムパーサック, 2003年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-09-27 14:20 | ラオス | Trackback | Comments(4)

旅の想い出 #67 大河メコン

かつての旅で撮影したフォトアルバムから
プリントスキャンしたものの続きです。(不定期で更新する予定)

b0131470_8541370.jpg


ゲストハウスの裏庭からの風景。
河の向こうは対岸ではなく中州。
時の流れがゆるやかに感じる居心地の良いところ。
そのうち再訪する予定です。

<撮影地>ラオス チャムパーサック, 2003年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-08-03 08:00 | ラオス | Comments(4)

ビエンチャン路地散歩

b0131470_21194950.jpg


ラオスの首都、ビエンチャンの路地を歩くのも至福のひととき。
ひとりで何度も行き、妻と一緒に二度、息子たちは連れて
行ったことがないので、そのうち家族でと思っています。

Nikon F3 + Nikkor 24mm F2.8, Fuji 業務用400(期限切れ)
<撮影地>ラオス ビエンチャン

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-02-21 21:21 | ラオス | Comments(6)

Beerlao

b0131470_20395122.jpg





ビアラオのCM。

コクがあるとか、喉越しが良いとか、そんなことは関係ない。
自分が美味しいと思うビールが一番なのである。

ラオスに行く度、毎日飲んでいます。美味しビアラオ。
セープ ライラーイ♪

Nikon F3 + Nikkor 50mm F1.4, Fuji 業務用400(期限切れ)
<撮影地>ラオス ビエンチャン

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2015-10-01 20:41 | ラオス | Comments(2)

旅の想い出 #59 仕事へ

b0131470_2323416.jpg


仕事へ行く途中の彼女たち。
手を振りながら、「写真を撮ってもいいですかー!!」と聞いたら、
「いいですよー♪」と笑顔を見せてくれました。
二人とも美人だったなぁ。

<撮影地>ラオス ビエンチャン, 2003年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2015-08-06 02:33 | ラオス | Trackback | Comments(0)

旅の想い出 #58 西瓜売り

b0131470_19553784.jpg


西瓜売りの人はこの荷車を引いて一日何キロ歩くのだろうか。
「たくさん売れるといいですね」
そんなことを考えながら眺めていた。


本日は近所の方から西瓜を頂いた。
家の外で下の息子とたくさん遊んで汗をかいた後、一緒にシャワーを浴び、
冷蔵庫で冷やしておいた西瓜を息子と食べた。甘くて美味かったなぁ。
私にとって幸せなひとときです。

タイは四連休の二日目。良い休日を過ごしております。
明日も楽しく過ごしたい。

<撮影地>ラオス パクセー 2003年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2015-07-31 19:57 | ラオス | Trackback | Comments(4)

旅の想い出 #57 移動手段

公私共にいろいろありまして、ブログの更新をする気はなかったのですが、
ラオスに移住した友人からメールが届き、本日の更新です。

b0131470_22592950.jpg


時間と資金が必要ですが、こんないかした車両でラオスを旅するのも
良いかなと思ったのでありました。
運転免許証ですか?日本とタイの他にもうひとつ取得しているので
問題ないです。

<撮影地>ラオス パクセー 2003年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2015-07-29 23:00 | ラオス | Trackback | Comments(4)

旅の想い出 #56 ラオス・ベトナムの国境へ

b0131470_0535671.jpg


トラックが走っていく方向から山道を登ってきて、これから行くのは反対方向。
そのまま進んで行くと、ラオスとベトナムの国境に着く。

もの好きな旅人(自分もそのひとりか。笑)を除き、こんな所に来る異国人は
いないだろうと思われるところでした。何せ、周囲に何もないのですから。

バイクツーリングだったら気分最高だろうなと、ラオスの山中で思ったのであります。

b0131470_0543133.gif


ラオスがどこにあるのかご存じない方のために上の地図を出します。
中国・ベトナム・カンボジア・タイ・ミャンマーと国境を接する国です。

<撮影地>ラオス ベトナムへ向かう山中の道路にて 2003年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2015-07-28 00:56 | ラオス | Trackback | Comments(0)

旅の想い出 #52 大河メコンの渡し船

b0131470_21374047.jpg


メコン川の渡し船には決まった出発時間なんてものはない。
人と車がある程度集まれば船が出る。
先を急ぐ旅ではないので、のんびりとその時間を過ごすのも
いいものだ。船上でかぶりついた焼きとうもろこしも美味かった!

船が対岸に着くと、先ず最初に下船するのは徒歩の人々。
(*この写真の左は船が出発した対岸ではなく中州です)

b0131470_2138629.jpg


続いてバスやトラック、乗用車が下船していきます。
*追記 この船には乗用車はなかったです。

b0131470_21383687.jpg


乗車定員なんてものはない。乗れるだけ乗る。それでいいのだ。


渡し船に使用されている一部にはベトナム戦争時に米軍が
残していったというより、捨てていったボートが再利用されています。
→それを書いた以前の記事

続きます。

<撮影地>ラオス チャンパーサック, 2002年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2015-07-02 21:40 | ラオス | Trackback | Comments(0)