カテゴリ:タイ( 790 )

出家式の手伝い

b0131470_22422077.jpg


b0131470_2246235.jpg


土曜の仕事を早く終わらせる為にいつものように朝一番早く出勤し、
スーパーマンと化して帰宅。
そのまま着替えもせずに車を運転して妻の実家へ帰省しました。

我夫婦の結婚式の手伝いをしてくれた方のお孫さんの出家でしたが、
いやー、疲れました。楽しかったのでマイペンライですね。

到着した日の夕方、午後7時近いから夜といった方がいいのかなな?
通っている笑顔の素敵なおばちゃんの営む食堂へ顔を出して挨拶すると、
おばちゃんの第一声は「ビール?今日は何本にするの?」と言われて、
「明日の朝は早起きするので2本にします」と答えると、「足りるの?」って
笑ってましたね。

バンコクとは時の流れが全く異なり、ゆっくりとした時間を感じられる居心地の
良いところです。毎日同じように過ごせたら言うことなし!
今日は自分にチャイヨー(乾杯)してしまおう。帰宅後に大瓶ビールの3本目を開けて
こんな記事を書いております、はは。

<撮影地>タイ スパンブリー




私はこの動画の国で暮らしています。
旅行するのにはとてもいい国ですよ♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-05-14 22:30 | タイ | Comments(16)

次回の木登り飲み屋で

b0131470_21472943.jpg


日本はGWで連休の方も多いと思いますが、私には関係ないので毎日
お仕事です。働けど、収入増えず暇なし。はは。


前回の記事に書きましたが、今年は木登り飲み屋にまだ顔を出していないので、
そのうち挨拶しに行く予定。
居心地の良い店で、ご主人が笑顔の素敵なとても良い人なんですよね。

この飲み屋ではいつもビール大瓶と氷、料理を一品頼み、氷入りのキンキンに
冷えたビールでまったり飲んでいます。
持ち込みOKなんですが、焼鳥を買っていったことがないことに気付いたので、
次回は途中の屋台で買って持ち込むのもいいかな。
うまいビールが飲めること間違いなしでしょう♪

日本にいた頃に通った焼き鳥屋のおばちゃん、元気かなぁ?

<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-05-02 21:40 | タイ | Comments(4)

木登り飲み屋のある路地

b0131470_12454147.jpg


b0131470_12462793.jpg


木登り飲み屋はこの路地の中にある。

過去記事にも書きましたが、何故木登り飲み屋なのかというと
ここでは酔っ払いが本当に木に登るからなのです。

急ぎ足では気付かずに通り過ぎてしまう場所にありますが、
まったり飲み食いして過ごせるお気に入りの店。
今年はまだ顔を出していないので、そのうち挨拶しに行く予定。


本日の更新はこの店に行きたいとご連絡してくれた貴方のために♪
ゆっくりとした時の流れを感じながらチャイヨー(乾杯)しましょう。
その日を楽しみにしていてください!

Nikon F3 + Nikkor 24mm F2.8, Kodak T-MAX400(期限切れ)
<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-04-30 12:30 | タイ | Comments(6)

帰省すると・・・

b0131470_1732529.jpg


日本はGWですね。
海外旅行に行く人たち、帰省する人たち、いろいろあると思いますが、
私には関係ないことなので仕事です(涙―&笑)

妻の実家がある小さな町に帰省する度、バンコクとは明らかに違う時の
流れにほっとします。

そこでは日本人は私一人ですが、妻の同級生や知り合いが多いのは
もちろん、結婚式を妻の実家で挙げたので顔を覚えていてくれる人達が
多く、「いつ来たの?」「今日帰ってきました」なんて何気ない話をするのも
幸せなひとときです♪

来月は我夫婦の結婚式の手伝いをしてくれた方のお孫さんが出家するので、
1泊2日で手伝いに行く予定。酒を勧められること間違いないので、飲み過ぎ
ないようにせねば!(笑)

<撮影地>タイ スパンブリー

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-04-29 17:30 | タイ | Comments(5)

ジュース屋

b0131470_22202545.jpg


b0131470_2221573.jpg


気温40度の中を歩いていたので喉が渇き、途中にあったジュース屋へ寄る。
パイナップルとライムをミックスしたものを頼んでゴクゴクやったら最高の気分。

どんな種類があるのか確認していたら、ブルーハワイジュースってものがあった。
これが美味いのかは次回の帰省の楽しみにしておこう。


ここバンコクは今が一年で一番暑い時期。今日の気温は約40℃。
今後は42~43℃になるという予報。バンコク周辺では45℃とか。
私は過去に真夏の乾季にオーストラリアの内陸をバイクで旅していたときに
最高気温55℃以上を経験しているので、この程度の暑さは耐えられます。(笑)
例えが悪いかもしれませんが、気温が50℃を超えると脳細胞が沸騰するんじゃないか、
ガソリンが自然発火するんじゃないかという暑さでした。そんな場所を好んで行った
自分は変人ですかね?(笑)

本日も水シャワーを浴びた後のビールは最高です♪

<撮影地>タイ スパンブリー

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-04-25 22:15 | タイ | Comments(8)

散歩道

b0131470_2257793.jpg


妻の実家がある小さな町はとても長閑なところで日本人は私ひとりだけです。
というより、異国の人をめったに見かけないところですね。

そんな町のこの道を散歩しながら市場へ行って買い物をするのは至福のひととき。
帰省中に40℃を超える気温の中でそれを楽しんでいたら妻の家族に心配されたので、
その後は義弟に125ccのスクーターを借り、妻を後ろに乗せて何度も買い物へ行きました。

スクーターとはいえ、今年初めてバイクに乗るので、いやー楽しかったこと!
馬鹿気(若気)の至りで無茶をしていた頃もありますが、のんびり走るのも幸せなひとときです♪


帰省シリーズ、もうちょい続きます。

<撮影地>タイ スパンブリー

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-04-19 22:50 | タイ | Comments(2)

この木 なんの木

b0131470_2261295.jpg



きになる きになる・・・真ん中にあるのはマンゴーの木です。

以前、椰子の木の下は危険ということを記事にしました。→過去記事はこちら
マンゴーの木の下も危険です。
ときどき実が落下してきます。椰子の実ほどではないですが、直撃をくらうと
結構痛いので真下を歩くのは避けた方がいいですね。

熟してからも美味しいですが、熟す前の青い実を薄切りにしてポリポリ食うのも
酸味があって好きです。

帰省シリーズ、もうちょい続きます。

<撮影地>タイ スパンブリー

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-04-18 22:00 | タイ | Comments(0)

タイ旧正月・ソンクラーン(水掛祭り) 2017年 #2

b0131470_1131236.jpg


妻の実家近くの水掛会場では食事と飲み物を無料で出していただきました。
アルコール類も無料です。(費用の一部は寄付していますけどね)

言われた席につくと顔見知りの方が私の好きなBEER LEOと氷を持ってきて
くれたので、細麺のパッタイ(タイ風焼そば)とフライドチキンにパクつきながら
家族や親戚たち、ご近所の方たちとの会話を楽しみました。

なんとか取れた4連休ですが、1週間くらい休めたらもっと楽しめるのになぁ、
ってことは愚痴になるのでこれ以上は控えます。(笑&涙~)

帰省シリーズ、もうちょい続きます。

<撮影地>タイ スパンブリー

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-04-18 01:10 | タイ | Comments(2)

タイ旧正月・ソンクラーン(水掛祭り) 2017年

b0131470_15394540.jpg


b0131470_15402931.jpg


สวัสดีปีใหม่
↑はタイ語で「サワディー ピー マイ」、新年おめでとうと言う意味です。
今月13日から17日はタイ旧正月・ソンクラーン(水掛祭り)です。
過去記事の一部はこちらから →その1 その2

5連休ですが、私は明日から仕事なので3泊4日で妻の実家へ帰省し、
先程帰宅しました。あと2、3日居たかったなぁ。
以前は水の飛び交う中を一眼レフを持ってあちこち歩き回って撮影したり、
勧められた酒を飲みまくって水掛祭りに参加ていましたが、ここ数年は
のんびり過ごしています。

今年は写真の水掛に参加させていただきました。
まずはその日の会場に集まった年配の方たちに用意した椅子に座って
いただき、感謝の言葉を伝えながら並んだひとりひとりの両手に水を掛けて
いきます。
参加者の中で日本人は自分だけですが、「そんなことはここでは関係ない。
遠慮しなくていいから」と皆が言ってくれるのでいつも感謝しています。
良いひとときでしたね。

帰省シリーズ、もうちょい続きます。

<撮影地>タイ スパンブリー

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-04-16 15:30 | タイ | Comments(4)

バンコク路地散歩 #32

b0131470_2212877.jpg


日曜の休みにタラート(市場)へ買い物に出掛けて初めての路地に入り込んだのですが、
気温は約40℃あって流れる汗を拭きつつ歩いていたので、次回はもう少し気温の低い
時間帯に歩いてこようと思っています。

明後日から妻の実家に帰省するので、業務連絡がないことを願いたい。(心の叫び!笑)
バンコクよりも気温が高いので40℃以上あるだろうな。楽しんできます!

<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-04-11 22:00 | タイ | Comments(6)