カテゴリ:お気に入りの道具たち( 11 )

ダイハツ・ミゼット郵便車

b0131470_2233367.jpg



トミカのダイハツ・ミゼット郵便車。
これは日本にいた頃に4個買い、こちらで暮らし始める前にミゼット好きの友人に
2個はプレゼントしました。

写真のほかにもうひとつあるのは箱から一度も出さずに保管したままなので、
ときどきこの一台を眺めて楽しむのも自分とっては幸せなひととき。
今日は烏龍茶を飲みながら眺めております。(笑)

トミカのミニカーでほかに欲しいものがいくつかあるので、そのうち購入予定です。
タイでも買えるんですよー♪ ・・・全く興味のない妻の視線が冷たそうですが(笑)

できれば我家のセカンドカーに実車を手に入れて自分好みにいじくりたいのですが、
日本では高額になるだろうから、せめてこのトゥクトゥクを安価な中古で買えないか
なーんてことを考える貧乏暇なしなのおっさんです(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-06-26 22:30 | お気に入りの道具たち | Comments(4)

LENSPEN

b0131470_18205831.jpg


よく使います。
先月、妻の実家に帰省したときも馴染みの食堂のテーブルで
使いましたが、この横にはビールが置いてあったりします。
飲みながらレンズクリーニングも気分よし♪(笑)

<撮影地>タイ スパンブリー

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-05-07 18:20 | お気に入りの道具たち | Comments(8)

PEAK1 STOVE

b0131470_11223126.jpg


久しぶりの完全休日なのに、いつも通り朝5時前に目覚めてしまって
何か損した気分の父ちゃんです。(笑)

まあ、それは置いておいて、ベッドから出て大きく伸びをしてから
軽く柔軟体操をし、掃除や洗濯のほかに今日は何をするかなと
コーヒーを飲みながら考えていたら突然、収納ケースに入れたままの
お気に入りの道具を思い出したのでちょいとメンテナンス中です。

33年前に買ったColemanのPEAK1 STOVE。
以前はこの他にOPTIMUSの8Rと199、EPIのガスストーブなども使って
いましたが、こちらで暮らし始める前にバイクとキャンプが好きな後輩に
譲ってしまったので、手元にあるのはPEAK1 STOVEのみ。
キャンプに興味のない方、ご存知ない方には何のこっちゃでしょうが、
自分には多くの想い出があるストーブなのです。

次に使うのはいつになるかわかりませんが、スペアパーツもあるので大切に保管します。


おっさんのひとり言ですが、たまにはこんな記事もいいかなと、のんびりと
休日を過ごしております。コーヒーが美味い。はは♪


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-06-05 11:00 | お気に入りの道具たち | Comments(6)

LA SPORTIVA

b0131470_17263537.jpg


20年前、オーストラリアの友人宅に居候していたときに隣町の
アウトドアショップに展示されていたLA SPORTIVAの靴(イタリア製)。
試着したときのフィット感、店内にある専用コースを歩いたときの
具合がとても良く、即決で買いたかったですが、希望額よりも
高くて手が出せず、同じ店に行く度に手にとって眺めては購入を悩み、
「もう少し安くならない?」というのがスタッフとの会話になっていました。

年が明けてから行くと、親しくなっていたスタッフのひとりから、
「ニューモデルが出たから、旧型は値引き中ですよ」と言われて買って
しまいましたよ。279オーストラリアドルだったと思います。

ニュージーランドでシーカヤックをやり、海岸沿いにあるトランピングコースを
歩いたら金具に錆が出てしまいましたが、手入れをして19年後の今も
履いています。

この靴で歩いたのは8ヶ国。もっと多くの国を歩きたいと思いますが、
時間と資金が・・・(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2015-09-09 17:30 | お気に入りの道具たち | Comments(0)

お気に入りの道具たち(7) トゥクトゥク・タクシー標灯卓上ランプ

以前の記事にも出しましたが、(→こちらから)
クローゼットの中に保管したままのトゥクトゥクのタクシー標灯卓上ランプを
久しぶりに出して点灯してみた。

b0131470_21513321.jpg

b0131470_2151534.jpg


前後でTAXI表記の色が違うので、そのときの気分で向きを変え、
ビアリオーを飲むのもいいものです。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2015-03-18 21:52 | お気に入りの道具たち | Comments(0)

お気に入りの道具たち(6) ピストン灰皿

b0131470_214016.jpg


もう17年前のことになるが、友人が愛車XLR250Rのピストン交換をしたので
外した古い方をもらってきた。カーボンを落とすのに友人がマイナスドライバーで
ごしごしやってしまったので傷が付いているが、別な目的で使用するので傷が
あるのは気にならない。

ワコーズのエンジンコンディショナーを吹きつけてしばらく待った後、卓上ボール盤に
取り付けた真鍮ブラシでさらに磨いてカーボンを落とす。
引っくり返すと下のようになる。

b0131470_21403631.jpg


ピストンピンを入れる部分の上をエアリューターで削り、タバコをのせられるように
した後、スカートにサンドペーパーを軽くかけて作業終了。
本当はピカール(金属磨き)で磨きぬき、鏡面仕上げのようにしようかと思ったのだが、
面倒になって途中でやめてしまったので未完成のまま。
灰皿として使ったのは一度だけで、今ではメモの上に重し代わりにのせて使っている。

興味がない方には何のこっちゃでしょうが、私にとってはこだわりの品なのです♪

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2013-08-05 21:43 | お気に入りの道具たち | Trackback | Comments(0)

お気に入りの道具たち(5)

b0131470_10321983.jpg


バイク好きなのですが、諸事情により乗りたくても乗れない日々が長いこと続いています。
むずむずしてきたときはオーストラリアで買ってきた1:6スケールモデルのXR400Rを眺めつつ、
気を紛らわせております。

興味がない方には何のこっちゃでしょうが、私には大事なことなのですよ(笑)
まあ、さらっと流してください。

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2013-03-17 10:34 | お気に入りの道具たち | Trackback | Comments(0)

お気に入りの道具たち(4)

b0131470_19152965.jpg


久しぶりにお気に入りの道具たちです・・・といっても道具ではなく、収集品ですが。

左から。
ビアシンの缶で作ったトゥクトゥク。10年ほど前にバンコクでチェンマイで値切って買いました。

陶器でできたトゥクトゥクの調味料入れ。バンコクで値切ってひとつ90バーツでした。
タイのお土産にお勧めの品ですね。
ルーフの穴がひとつのものもありますが、甥に壊されて無残な姿になってしまったので、
それは出しません。

トミカのダイハツ・ミゼット 郵便車。
これは日本で4個買い、2個はミゼット好きの友人に譲りました。
僕が子供の頃は近所でミゼットが走っていたんですよね。
日本で走っているのを最後に見たのは20年前です。
「埼 一桁」のナンバープレートが付いていました。

コンタックの風邪薬を買ったら、おまけで付いてきたチョロQ。
下の息子と甥が気に入ってしまい、「ちょうだい!」と言われましたが、これは大事なものだから
譲れないと今でも保管しています。

気が向いたら次回へ続きます。(笑)

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2013-01-25 19:16 | お気に入りの道具たち | Trackback | Comments(2)

お気に入りの道具たち(3)

b0131470_21411265.jpg

b0131470_21414511.jpg


タラート(市場)を歩いているときに見つけ、息子のおもちゃにと
買ってきたトゥクトゥク。
突っ込みを入れたくなるところは多々ありますが、20バーツだから
まあいいかな。

父ちゃんのお気に入りのトゥクトゥクグッズのひとつになっています。
遊び道具のひとつですね。


貯金箱やジッポーを始めとして、他にはこんなものこんなものを持っています。

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2012-04-18 21:44 | お気に入りの道具たち | Trackback | Comments(6)

お気に入りの道具たち(2) MINI MAGLITE CASE

b0131470_2115548.jpg


15年前、ニュージーランドを旅していたときに泊まったバックパッカーズホステルの
ドミトリーで同室だったシンガポール人。
ふたりで飲みに行ったり登山をしたり、数日間は一緒に行動していた。
マグライトを買った彼が先に旅立つ前に、自分と出会った記念に何かをということで
譲り受けたのがこのケース。
以来、小物入れとして活躍しています。バックパックに収納するのにいい具合で、
壊れずに今でも現役。日常生活でも旅でも使っています。

b0131470_21153918.jpg


ケースの中にはこんなものを入れています。

ちょっとマニアックですが、お気に入りの道具たち(3)に続きます。

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2010-07-18 21:17 | お気に入りの道具たち | Trackback | Comments(8)