カテゴリ:旅日記など( 43 )

久しぶりにスライドビューワーで見る旅

b0131470_8203236.jpg

相変わらず画像のアップロードができない状態が続き、引越し先を模索中。
以前から問題があったもののyahooでアップロードできていましたが、それができなくなって
Googleを使ってブログの更新を続け、現在はどちらも駄目でFirefoxを使ってみても同じなので
Operaを試してみましたが、やはり変わりません。時間の無駄かなぁ、なんて思ってます。

ま、それは別として久しぶりにスライドビューワーを出してかつての旅で撮影したポジフィルムを
見ましたけど、私にとってスライドビューワーで見るフィルムは宝石のような輝きがあります。
それは自分にとってとても大切なひとときなんですよね。
期限切れのフィルムばかり使っていますが、在庫がまだまだあるので今後も気の向くまま赴くままに
写真撮影を続けます。

写真撮影の技術も知識もない全くの我流ですので、下手な写真なのはさらっと流してください。(笑)


画像のアップロードができないので写真は過去記事に出したものからです。
スライドビューワーのポジフィルムをデジカメで撮影したものです。
独特な船の漕ぎ方をするインダー族のひとたちが暮らす湖にて。
Inle lake, Myanmar(Burma) 1998

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-10-08 18:00 | 旅日記など | Comments(4)

レンタル自転車屋の兄ちゃん

b0131470_20534680.jpg


アユタヤでレンタル自転車を借りようと某店に行ったら、盗難防止のために
鎖で繋がれた自転車を引っ張り出すときに数台が倒れて、店のお兄ちゃんは
苦笑いの場面です。
この後、倒れた自転車を起こすのを手伝いましたが、それは君の仕事では
ないかいって突っ込んだら、さらに笑っていたっけな。

<撮影地>タイ アユタヤ, 2002年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-02-01 20:54 | 旅日記など | Comments(2)

タイの三輪車切手シート

b0131470_2144316.jpg


これを買ったのは1998年の旅。
カオサン近くの郵便局に行ったら、いろいろな種類の切手が展示販売
されていたので、その中から気に入ったものを二点買い求めました。
他のはチーク材で作られたタイ様式の昔の家の切手シート。
二点の切手シートは、タイ→日本→オーストラリア→日本と旅して、
再びタイに戻ってくることになるとは買ったときは考えもしなかったなぁ。
(*僕が旅した順ではないですよ)

どちらも使うことなくクリアファイルの中に保管してあります。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2015-12-14 21:48 | 旅日記など | Comments(2)

愛のペアきっぷ

b0131470_152114.jpg


b0131470_152495.jpg


先日、荷物整理をしていたら、懐かしい切符が出てきた。
旅の途中に寄った広尾線の愛国駅で幸福駅行きの切符を買おうと
したら、こちらを勧められて購入した『愛のペアきっぷ』

持っていたことをすっかり忘れていた切符ですが、大切に保管します。
かつての旅を思い出しながらコーヒーをゆっくり飲むとしますかね。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2015-10-26 15:06 | 旅日記など | Comments(8)

旅の想い出 #23

プリントしたものをデジカメで撮影したので、汚れ等が写っているのは
大目にみてください。

b0131470_2149183.jpg


ミャンマーを四週間旅したときに行ったバガンにあるパゴダで
一番心に残ったのは、写真のダマヤンヂーパゴダでした。

第一印象は「ゼビウスみたいだな!」(笑)
↑ご存じない方は流してください。

滞在中は毎日行って周囲を歩き回りましたが、建設機械や重機などがない
時代に昔の人たちは本当にすごい物を造ったのだと思いにふけりましたね。

日本にいても同じですが、このようなものを目にする度、私の意識は勝手に
過去へとタイムスリップし、当時の情景が現れる気がします。
理解するのは難しいと思いますので、変わり者のひとりごとだとさらっと流してください。

機会があれば再訪したい場所のひとつです。

<撮影地>ミャンマー バガン 1998年

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2014-01-29 21:51 | 旅日記など | Trackback | Comments(2)

旅の想い出 #22 暮らしたい家

写真はプリントをデジカメで撮影したものです。
写りが悪いのは大目にみてください。

b0131470_1447412.jpg


久しぶりに旅の想い出ネタをアップします。

オーストラリア人の友人(女性)のお父さんが暮らす家に何度か遊びに
行かせてもらい、泊めていただいた。
友人の結婚式に出席したときに初めて会い、「いつでも遊びに来なさい」と
言われたものの、ひとりで行くことには遠慮があったのですが、行く度に
歓迎してくれるのでとても感謝しています。

きれいなビーチまで徒歩約10分。朝は必ずビーチの散歩。
同じように散歩をしているひとやジョギング中のひととすれ違うときは挨拶をし、
潮風と潮騒を身体全体で感じながら歩くのは最高でした。

簡単に説明すると、この家は20畳以上あるリビングルーム、カウンター付きの
キッチン、バスルーム付きのマスターベッドルームが1室、ゲスト用のベッドルームが
2室、日本なら3人が暮らせそうなバスルームがひとつ、他にはガレージがあって、
釣り好きのお父さんのボートと自家用車、修理用の工具などが入っています。
そんな家ですが、日本円で考えると信じられないくらい安い値段。

バイクや車の整備を自分でするのと下手な料理を作るのが好きなので、こんな
家に住めたら最高ですね。

<撮影地>オーストラリア ニューサウスウェールズ州 1995年

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2013-07-17 14:50 | 旅日記など | Trackback | Comments(0)

旅の想い出 #21 On the street corner

写真はプリントをデジカメで撮影したものです。
プリントの汚れなどが写っていますが大目にみてください。

b0131470_1023022.jpg


バンコクのトンブリー側を散策していると、路上に放置された二台のトゥクトゥクがあった。
かなり傷んでいる状態なので、再生するまでこの場所に置かれているのかと考えたのだが・・

四年後に再訪すると、同じ場所に朽ち果てた姿の二台があった。

<撮影地>タイ バンコク 2003年

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2013-05-25 10:03 | 旅日記など | Trackback | Comments(0)

旅の想い出 #20 戦場にかける橋

写真はプリントをデジカメで撮影したものです。

b0131470_0492444.jpg


b0131470_0503262.jpg


「戦場にかける橋」は亡き親父の好きだった映画のひとつ。
テレビで放送されたのを一緒に観たのは30何年前だろう。
あれから何度も観ている。

写真は映画の舞台となったクウェー川鉄橋。
三等列車に揺られて、そして徒歩で、何度もこの橋を複雑な思いと共に渡った。

b0131470_0514281.jpg


こちらは鉄橋が造られる前、少し下流に造られた木造の橋の残骸。
オリジナルらしいが、本当のところは判らない。

この地へ訪れる度、それが良い事なのかそうでないのかは別として、
多くの場所に行き、必ず両手を合わせて拝むことにしている。

<撮影地>タイ カンチャナブリー 1998年


以下は追加です。


The River Kwai March

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2013-05-24 00:53 | 旅日記など | Trackback | Comments(4)

旅の想い出 #19  終着駅の先へ

写真はプリントをデジカメで撮影したものです。

b0131470_21131163.jpg


バンコクノーイ駅(トンブリー駅)から三等列車に揺られ、
終点のナムトク駅で下車。
線路はその先へ続いていたので、のんびり歩いてみた。
鼻歌なぞを歌いつつ、誰もいない線路沿いを進んでいくのは
気分がいいものだった。

<撮影地>タイ ナムトク付近 1998年

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2013-05-23 21:14 | 旅日記など | Trackback | Comments(4)

旅の想い出 #18 カオサン

写真はプリントをデジカメで撮影したものです。

b0131470_11423836.jpg


b0131470_1143136.jpg


以前はカオサン近くのゲストハウスを常宿にしていたので何度もこの道を歩いたが、
今では近くに行っても横を通り過ぎるだけになってしまっている。

先月のある晩、カオサン近くで飯屋台を営む女性のところに5年ぶりに立ち寄った。
彼女の店に通うようになってから15年ほどになる。
久しぶりに顔を出した僕を覚えていてくれ、「あら、久しぶりね」と笑顔を見せてくれたのが嬉しかった。
また行ってこよう。

<撮影地>タイ バンコク 1998年

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2013-03-11 11:47 | 旅日記など | Trackback | Comments(8)