カテゴリ:日本( 25 )

美笛峠

b0131470_21544798.jpg


この日の朝に洞爺湖を出発して支笏湖へ向かった。
当時はトンネルの工事中でしたが、完成後はここは旧道になり、
走る人はほとんどいないんじゃないかな。

熊出没地帯の看板が何ヶ所もあり、ガードレールなんてもんはない下りを
慎重に走ったのは良い思い出のひとつです。
→この日にキャンプした過去記事こちら

この旅の後も自転車とバイクで日本を旅し、長年の夢を叶えるためにひとりで
海外へ飛び出してから26年以上経ち、今では異国暮らしの身です(笑)

先週の土曜、仕事帰りに買い物に行って久しぶりに生食OKの卵を買い、
日曜の朝飯は卵掛けご飯と味噌汁でした。
我家はタイ米ばかりですが、そんなことは関係なく沁みる味だったなぁ。
欲を言えば焼魚(鮭、アジ、ホッケ等)があれば最高ですが、それは贅沢なので
ひたすら我慢です、はは。

<撮影地>日本 北海道・美笛峠, 1983年




この曲を聴きながらゆっくりと流れる時を感じ、まったりと飲みたいですね。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-05-09 21:50 | 日本 | Comments(6)

Go for Off road !!

b0131470_23113946.jpg


このところ、またバイクで走り回りたくなってムズムズしております。
写真のような状況だと「うひゃひゃー!」と笑顔で走るんですが、
妻に話すと冷たい視線が・・・ガーン!(涙~!!)

まあ、実際に乗れなくてもいいです、せめて夢の中で♪


<撮影地>日本 福島県いわき市, 1995年



バイクでこんなこともできるんですよ。
命のスペアが3つくらいあれば迷わずやりたい父ちゃんです(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-02-22 22:00 | 日本 | Comments(4)

古傷が疼きはじめた・・・

b0131470_2246272.jpg


昨日は仕事が休みだったので、洗濯物を一気に片付けようと思ったら
朝から停電。ガ~ン、洗濯機が使えねぇ~・・・。
と言うわけで、全て手洗いでしたが、姿勢が悪かったのか日頃の行いが
悪かったのか、20代のときに事故で大怪我したのとぎっくり腰をやったときの
古傷が今日は疼いて、ちょいとやばい状態。

こんなときは熱い風呂にゆっくり浸かると症状が良くなるのですが、我家には
バスタブなんてものはないのでシャワーで我慢です。しかも、給湯器が故障して
水シャワーを浴びてます。(笑)

そんなことを考えながら、かつてのバイク旅で行ったお気に入りの温泉のひとつ、
福島県の木賊(とくさ)温泉で何度も浸かった共同浴場を思い出しています。
岩風呂の方は以前100円だったはずだけど、200円に上がったのか・・・。

まあ、オッサンのひとりごとだとさらっと流してください。

<撮影地>福島県 木賊(とくさ)温泉, 1993年1994年


にほんブログ村
[PR]
by naozoom | 2017-01-09 22:51 | 日本 | Comments(10)

魚釣りしに行きたい・・・

b0131470_19565893.jpg


この日は車を運転し、駒ヶ岳ダム周辺に釣りへ行くつもりで途中の釣具店で餌を
買ってから目的の場所に向かっている途中、「この先、土砂崩れのため通行止め」の
立て看板を見て泣く泣く引き返して同じ釣具店へ戻って事情説明。
さっき買った餌を海釣り用に換えてもらえますかと尋ねたら、笑顔で対応してくれた
おばちゃんに感謝でした。

海釣りなのにトラウトロッドで釣りをする私でございます。
釣果は良かったんだな。一緒にキャンプをしている友人たちへ持ち帰り、その日の晩は
炭焼きと天ぷらにして腹一杯食いながら、道産の生とサッポロクラシックで乾杯したのでした。

タイで暮らすのに日本から釣り道具は持ってきたのですが、手長エビの釣りは何度かしましたけど、
魚釣りには全く行ってないので、釣った後に食える魚を釣りにどこかへ行けたらいいなという
悶々とした日々を過ごしています(笑)

懐かしの旅、福島県の温泉編に続きます。

<撮影地>北海道 森町, 1998年


にほんブログ村
[PR]
by naozoom | 2017-01-07 19:58 | 日本 | Comments(2)

旅の想い出 #76 北海道・ポロピナイ

b0131470_21502569.jpg


青森から青函連絡船に乗って函館上陸。10代の頃の私でございます。
自転車のペダルを漕いで支笏湖畔のポロピナイにテントを張って
この日は野宿。
売店の方が「キャンプ場はお金がかかるでしょう。そこにテントを
張っていいわよ!」と言ってくれたのに甘えて店の前でキャンプを
したのでした。

この日は函館出身の同い年の仲間と合流し、ほかには年上の
自転車旅のふたりの4人でキャンプになりました。

テントの前でジンギスカンでしたが、当時は酒が飲めなかったので、
ジュースを飲みながらこれでもかってくらい喰いまくったら、年上のふたりは
驚いてたっけな。今の4倍くらい食べてましたけど、運動量が多過ぎるので、
喰っても痩せてしまうのを少しでもなんとかしようと本当に喰ってました(笑)

当時の北海道を自転車で旅していたときに多くの方に親切にしてもらい、
その後何度も行くことになりました。続きは気が向いたら更新かな。

<撮影地>北海道 支笏湖・ポロピナイ,1983年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-12-16 21:52 | 日本 | Trackback | Comments(7)

旅の想い出 #70 心の故郷

かつての旅で撮影したフォトアルバムから
プリントスキャンしたものです。(不定期で更新します)

b0131470_17134119.jpg


ここは私にとって心の故郷と言える特別な場所。
いつになるかわからないが再訪したい。次は家族を連れて行き、
父ちゃんがここで過ごした3020年以上の思い出を語るのではなく
教えてやりたい。

<撮影地>日本 北海道, 1995年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-08-20 17:14 | 日本 | Comments(6)

旅の想い出 #69 幸福駅

かつての旅で撮影したフォトアルバムから
プリントスキャンしたものから。(不定期で更新します)

b0131470_11271186.jpg


国鉄広尾線が運行されていた頃の幸福駅。
途中駅の愛国で買った愛のペアきっぷはこちら

<撮影地>日本 北海道, 1993年→訂正1983年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-08-09 11:00 | 日本 | Comments(8)

旅の想い出 #68 残雪ツーリング

かつての旅で撮影したフォトアルバムから
プリントスキャンしたものの続きです。(不定期で更新します)

日本は暑くなったでしょうが、こちらも暑いので正反対の写真を。

b0131470_19212534.jpg


GWの連休を利用して友人たちと東北バイクツーリングに出掛けたのは
20年以上前のこと。積もった雪の上に友人たちが立っていますが、この
くらいの硬さがあれば雪上でもオフロードバイクは問題なく走れます。
少しはライディングテクニックが必要なので初心者には辛いかもしれませんが、
そんなときは他のメンバーで協力すれば前進するのに心配は不要です。

バイクの上に立っている白いヘルメットが私でございます。
<撮影地>日本 福島県, 駒止峠 1993年

b0131470_19215413.jpg


この日は渓流が流れている横の砂地にテントを張って野宿。
水道もトイレも風呂もない山中ですが、快適な場所です。
焚き火を囲んで皆で作る料理と酒、語り合いながらの笑顔、それだけで
幸せなひとときを過ごせますね。

<撮影地>日本 福島県, 大川林道 1993年

岩風呂編に続く予定。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-08-07 19:22 | 日本 | Comments(2)

旅の想い出 #66 狩勝峠

閉まったままだったかつての旅で撮影したフォトアルバムを出したので、
今回もその中からプリントスキャンしたものを更新です。(不定期で更新する予定)

b0131470_17341327.jpg


国道38号線になるのかな? 狩勝峠に着いたときに出会った年上のサイクリストと。
右にいるのが10代の私でございます。


この日の朝に富良野を出発し、峠道を上る私の自転車を漕ぐペースに合わせて
横を通り過ぎて行く何台もの車が徐行しながら並走し、助手席の窓を開けて
「頑張ってー!」と声を掛けてくれる人たちが多く、こちらも「ありがとうございます!
頑張ってます!!」と返事して上り続けました。中には窓から缶ジュースを差し出して
くれる人もいるのですが、峠道の途中で一度止まると再び走り出すのにかなり体力を
消耗するので、お礼を言って気持ちだけありがたく受取りペダルを漕ぎ続け、頂上に
着いて周囲の風景を眺めながら飲んだ水の美味かったこと!

この後、峠を下って帯広まで走ったのでした。

<撮影地>北海道 狩勝峠, 1983年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-08-02 17:00 | 日本 | Comments(4)

旅の想い出 #65 自転車の旅

ダンボール箱に閉まったままの写真アルバムを久しぶりに出し、本日の午前中は
かつての旅を思い出しながらじっくり見ていたオッサンです(笑)。
その中からプリントスキャンしたものを不定期で更新する予定。

まずはこの一枚から

b0131470_16172334.jpg


さて問題です。ここはどこでしょう?
ヒント答えは下の方にありますよ。
















<撮影地>北海道 富良野, 1983年
答え TVドラマ『北の国から』で純と蛍が通った八幡丘の分校です。 
 真ん中にあるのは私の自転車です。
 青函連絡船で函館上陸後、チャリンコ漕いで行ったのでありました。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-07-31 16:18 | 日本 | Comments(8)