カテゴリ:本日のメニュー( 66 )

新年は七輪カレー

b0131470_16411918.jpg


b0131470_16413820.jpg


b0131470_16442769.jpg


昨日は朝から掃除、洗濯・・・我家は洗濯機はあまり使わず手洗いがメインです・・・、
夕飯は温かい蕎麦を食べたかったのですが、我家で蕎麦を食べるのは私一人なので
我慢です。(涙~! 納豆など他にもありますけど)
下の息子のリクエストで父ちゃんの作る麻婆豆腐丼で年越しでした。
買い物、アイロンがけをしてほっと一息ついてビールでひとり乾杯。

カウントダウンまで睡魔に耐えられそうになかったので午後9時過ぎには寝ましたが、
突然、爆竹の大音響が炸裂して何事かと飛び起きました。時計を見ると12時。
2017年になったのかと思いつつも、近所迷惑など全く考えていない人たちは
無視して再び就寝・・・zzzzz

今日はカレーライスが食べたいと言う妻子のために七輪で父ちゃんカレーを作っています。
本当は2日掛けて作るのですが、待てない妻子のために野菜を煮込みながらビールを
飲んで静かな新年を過ごしております。

今夜もチャイヨーするぞ~!(笑)


久しぶりにこの映画を観ています。もう何十回観たのか・・・、何度も観てもいい映画だなぁ。

<撮影地>タイ バンコクの家の前(笑)


にほんブログ村
[PR]
by naozoom | 2017-01-01 16:30 | 本日のメニュー | Trackback | Comments(10)

朝ご飯

b0131470_849368.jpg


おにぎりに納豆、味噌汁。私には贅沢な朝ご飯。
これに胡瓜や大根の浅漬け、焼き鮭なんかあったりしたら幸せです。
作るのは自分ですが(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-09-08 08:30 | 本日のメニュー | Comments(8)

七輪活躍中です

七輪を買ったことは先日の記事に出しました。 →こちら

b0131470_921384.jpg


b0131470_9212734.jpg


このところ七輪で料理することが増えました。
まあ、ガスと電気代節約も兼ねてですけど(笑)。

焼とうもろこし好きな妻子にとうもろこしを焼き(味付けは醤油のみ)、
先週はカレーを作りました。美味かったですね♪

焼鳥や焼豚、焼魚、モツ煮込み、肉じゃが、キムチチゲなどもやろうかと
思ってます。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-08-29 09:00 | 本日のメニュー | Comments(6)

本日のメニュー またもバミーナームとガッパオサイオーン

8月12日はタイ国王妃の誕生日であり、母の日でもあります。
実家へ帰省する人達で交通機関や道路は混雑しますが
今年も家族で妻の実家へ行ってきました。

到着早々、笑顔の素敵なおばちゃんの営む食堂へトツゲキ。

b0131470_20434488.jpg


バミーナーム(タイ風ラーメンのようなもの)の並盛りを頼み、これだけでは
足りないのでもう一品は

b0131470_20441857.jpg


ガッパオサイオーン(モツとレバーのホーリーバジル炒めご飯)

どちらもでらうまです!

b0131470_2045940.jpg


タイで目にされたことがある方はご存知だと思いますが、これはタイの食堂や
屋台のテーブルに置いてある調味料。
手前から時計回りに、唐辛子、酢漬けの唐辛子、ナムプラー漬けの唐辛子、
砂糖。これらをかけて自分好みの味にするのです。
私はそのまま食べるのが好きですが、ちょっと物足りないかなってときに唐辛子と
酢をかけて混ぜてから食べるとさらに美味し♪
あ、ナムプラーを忘れてた!必ずかけます。

b0131470_2045476.jpg


で、氷入りのビアリオーでチャイヨーです。たまらんひとときですね。はは。

<撮影地>タイ スパンブリー

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-08-13 20:30 | 本日のメニュー | Comments(4)

再びガパオ・サイ・オーンでチャイヨー

今年は平成何年でしたっけ?と聞かれても返答できず、西暦かタイ暦なら
わかりますと言ってしまう浦島太郎さん状態のオヤジです(笑)

まあ、それは置いておいて先月、妻の実家へ家族で帰省し数日過ごしました。
到着早々、笑顔の素敵なおばちゃんの営む近所の食堂へトツゲキ・・・が、
今日は休業するから明日来てと言われてがっくり。翌日再訪しました。

b0131470_20353987.jpg


まずはガパオ・サイ・オーン(モツとレバーのホーリーバジル炒めのせご飯)の並盛り。
ものすんごく美味いです。

b0131470_20362366.jpg


それだけでは足りないので、いつものようにバミーナームの大盛りを追加。
これまたでらうま!

b0131470_20364552.jpg


美味しい料理にリオー(リオビール)でチャイヨーは至福のひとときなのです。

<撮影地>タイ スパンブリー

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-05-05 20:00 | 本日のメニュー | Comments(6)

ガパオ・サイ・オーン再び

気付いたら12月。今年も残り僅かとなってしまいました。
まあ、それは別として、書類手続きの為に妻の実家へ1泊2日で
帰省してきました。
相変わらずタイのお役所仕事は遅すぎるし待ち時間が長いので、
ひたすら忍耐です。
もうすぐビザの更新なので入国管理局へ行きますが、昨年は朝9時前に
受付を済ませ、手続きが終わったのは午後4時過ぎでした。
今年は昼休みまでに完了して欲しいと願っているけど、無理だろうなぁ。
詳細は後日報告する予定。

b0131470_17394778.jpg


昼前に実家に着き、腹が減っていたのでお気に入りの食堂へトツゲキです。
私が頼んだのはこのときと全く同じもの

ガパオ・サイ・オーン(モツとレバーのホーリーバジル炒めのせご飯)の並盛り。
ものすんごく美味いです。
赤と緑の細かいのは唐辛子ですが、辛いものが苦手な人は「あまり辛くしないでね」と
言わないと口からファイヤー状態になってヒーヒー言いながら食うことになりますので
ご注意を。(笑)
この一品だけでは足りないので、

b0131470_17405833.jpg


バミーナーム(タイ風ラーメン)の並盛りも食らいます。
この食堂ではペースト状にした豚肉を茹でたものと赤いチャーシュー、もやし、
葱、パクチー(コリアンダー)が入ってます。
色の薄いスープはそのままでもでらうまですが、自分の場合はこれにナムプラーと
酢、唐辛子を追加で入れて食べています。

b0131470_17414047.jpg


さらに氷入りのビアリオーをゴキュゴキュッっと。
あ~、昼から飲んじゃって幸せなのであります♪

<撮影地>タイ スパンブリー

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2015-12-02 17:42 | 本日のメニュー | Comments(8)

まったりチャイヨー・・・したい

チャイヨーとは万歳って意味のタイ語ですが、乾杯のときにも言います。

b0131470_18251834.jpg


この店では注文した料理が運ばれてくる前に凍らせたビアマグが出てきますが、
そこへ氷を入れて冷えたビールを注ぎ、キンキンに冷えたのをゴキュゴキュっと
やったら、もう幸せなのです。(笑)

b0131470_18263554.jpg


コー・ムー・ヤーン。豚の喉肉炭火焼。でらうま♪
ビールもご飯もすすむ君になります。

b0131470_18271585.jpg


プラー・ムック・チュップ・ペン・トー(ト)。イカげそのから揚げ。これまたでらうま♪
下の息子の好物でもあります。

b0131470_182754100.jpg


店はこんな感じの居心地の良いところ。
生牡蠣も美味いし、カニ炒飯や海老炒飯、ソムタム(パパイヤサラダ)もでら美味い。
うちの近所に同じような店があれば、まったりと過ごすのだけどなぁ・・・。

<撮影地>タイ パタヤ

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2015-11-26 18:28 | 本日のメニュー | Trackback | Comments(6)

タムブン・クン・バーン・マイ

イサーン(タイの東北地方)出身の知り合いのタイ人が買った新築の家が
ほぼ完成したので、引越し前にお寺からお坊様を招いて祝いのお経を
唱えてもらう行事に出席してきました。

b0131470_1936553.jpg


b0131470_19363962.jpg


b0131470_1937118.jpg


b0131470_19372439.jpg


お坊様たちの到着前の準備中。
イサーンの味付けのタイ料理の他、果物がたくさん並びますが、お坊様が
来ていないのでひたすら我慢。ビールもなしで冷やした水ばかり飲んでいました。
これらは全てお坊様用。美味そうだなと思いましたが、手が出せません(涙~!)

b0131470_1938072.jpg


ちょいと腹が減っておりましたが行事がひと段落するまで我慢してご馳走になった
のは、ケーン・キアオ・ワーン・ガイ(骨付き鶏肉、足入りグリーンカレー)。
すんげー美味かった。

b0131470_19384467.jpg


ラープ・ムー・サイ・オーン(豚肉とモツ、レバーを使ったサラダの一種)。
ラープは肉を使ったサラダの一種ですが、モツが入っているのを初めて食べたけど、
感動する美味さでした。辛いものが苦手な方には薦めませんけどね。
これでビールがあれば最高だけどなと思ったものの、ひたすら我慢でしたが、
貴重なひとときを過ごせたので良かったですね。

明日から数日間は多忙になるので、コメントをいただいても返答が遅れます。
予めご了承願います。

<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2015-11-20 19:39 | 本日のメニュー | Comments(6)

旅の想い出 #42 昆虫屋台

b0131470_19273052.jpg


タイトル通り、路上の昆虫屋台です。美味し!!
見た目がそのままなので苦手な人が大多数だと思いますが、
母親の作ってくれたイナゴの佃煮を子供の頃から食べていた
私は全く抵抗無くむしゃむしゃ食います。

おやつ代わりにパクパクッと、カオニャオ(蒸したもち米)にのせてパクッと、
ビールのつまみにも合います。
以前の記事にはこんなことを出した。→その①→その②

お勧めはタカテン(バッタ)、チンリート(コオロギ)、
ロット・ドゥワン(竹の中にいる幼虫)の三品。
お試しあれ♪

続きます。

<撮影地>タイ バンコク, 2002年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2015-06-10 19:29 | 本日のメニュー | Trackback | Comments(6)

豚炒飯とバミーナーム

b0131470_1654657.jpg


カーオ・パット・ムゥ(豚肉炒飯)。
この日はbarramedaさん家族nikon_leicaさん家族と我家、
近所にあるタイローカル食堂で一緒に食事をしながら乾杯
しましたが、何品も頼んだのに残らず完食。
気の合う三家族での食事は最高のひとときでした。
ありがとう!!

b0131470_16545323.jpg


バミーナーム(タイ風ラーメン)。
妻の実家から徒歩数十秒で行ける食堂はおばちゃんの笑顔と
料理の美味しさが楽しみで、帰省の度に何度も行っています。
以前、barrameda氏を連れて行ったことがありますが、先月は
二家族で幸せでした。

いつの日か、この食堂で皆で過ごせるのを楽しみにしています!

<撮影地>タイ バンコク、スパンブリー

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2015-06-05 16:57 | 本日のメニュー | Trackback | Comments(6)