カテゴリ:オーストラリア( 75 )

Sunwhite

b0131470_21235012.jpg


Sunwhiteとはオーストラリア産のお米です。
旅をしていたときも暮らしていたときも、現地ではこの米ばかり食べていました。
まあ、美味しいからなんですが。

で、この写真はその米袋を洗って干しているところです(笑)
何に使うのかって? バイクツーリング用の防水バッグ代わりにするんですよ。
アウトドアショップなどでわざわざ買ってこなくてもこれで十分。

当時はオーストラリア人女性と結婚した友人宅に居候していたましたが、
無ければ無いで工夫することを考えないと出費が増えるばかりなので、
いろんなことをやりましたね。食事もそうです。
長くなるので詳細は控えますが、本当に楽しい日々でした。

タイ米で作るおにぎりではなく、たまにはジャポニカ米で作ったものを食いたいな
なーんて考えるオッサンのひとりごとです。
余談ですが、今年の初めに10年以上食っていなかったごはんですよをいただき、
勿体ないので先月からちびちび食っていますが、染みる味です。感動!美味し!!(笑)

<撮影地>オーストラリア ニューサウスウェールズ州, 1995年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-05-10 21:15 | オーストラリア | Comments(2)

XR’s only

b0131470_21493453.jpg


今日は職場でオーストラリアの話題が出たのでその関係の記事を。

この先はHONDA XR専用道路・・・ってのは冗談です。
知らない方には何のこっちゃでしょうが。(笑) HONDA XRについては→こちらから
この旅の愛車はYAMAHA XT600Eでした。

XRは「crossing railway」、 または「railway crossing」 という意味の略。
この先に線路有ってことです。

余談ですが、東海岸北部の内陸で周囲に人家が全くないところを走っているときに
警報器が鳴っている線路が数百メートル前方にあったのですが・・・
バイクで走っていてそんなに離れている場所の警報が聴こえるはずないと思うかも
しれませんがよく聞こえますよ、本当に・・・
「まさかこんな何もない場所に列車が通るはずはないだろう」と勝手に判断して
そのまま直進しようとしたら、視野の左に妙に小さくて長い貨物列車が入ってきたので
急ブレーキで停止し、通過していくのを眺めていたら、サトウキビを満載にした
10両連結の列車だったなんてこともありましたね。少し落としていってくれたら
食うんだけどなぁ、なんて考えながら通過待ちをしていました。(笑)

<撮影地>オーストラリア サウスオーストラリア, 1995年




オーストラリアの内陸の路上にはこんなモンスターが走っています。
バイクですれ違うときは命がけだったりするんですよ(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-03-10 21:40 | オーストラリア | Comments(0)

Go for Off road in Australia

b0131470_2248748.jpg


オーストラリアで一番標高の高い地域へ向かっているとき、
日本の林道によく似た道を走った。

写真の左は崖で、道から外れると数百メートル下へ落ちることになる。
落ちたら即死間違いなしなので、対向車に注意にしながら・・・
といっても当日は一台だけでしたが・・・楽しくてついつい開けそうになってしまう
スロットルを戻してスピードを押さえて走った。

一週間前は気温45度を超えるところにいたので、25度以下のここでは震えるほど
寒く、途中にあった店に飛び込んでホットコーヒーをオーダーして身体を温めようと
思ったものの、手が震えてカップを上手く持つことができずにこぼしながら飲んでいる
自分を周囲にいる半袖姿のオーストラリア人たちが不思議そうな顔で見ていたことは
今も忘れない。
「こっちは寒くて半袖になれないんだよー!」と言いたかったのは我慢しましたけどね(笑)

この後、二度家に泊めてもらった現地のご夫婦を再訪し、三度目の居候をさせて
いただきました。バスルームはジャグジーがあるので、ゆっくりと温まって感謝でしたね。

<撮影地>オーストラリア ニューサウスウェールズ、1996年




またこんなところを思いっきり走りたいですね。
まあ、オッサンのひとりごとです。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-02-23 22:50 | オーストラリア | Comments(0)

Unforgettable camping in the Outback !!

Outbackとは人里離れたオーストラリアの内陸のことです。
過去記事はこちら→


b0131470_23295489.jpg

左にいる首にタオルを掛けているのが私です。


オーストラリアを初めてバイクひとり旅をしたときから付き合いのある友人の
ひとりが名古屋で知り合ったオーストラリア人女性と結婚することになって移住を
決め、カンガルーとコアラのいる(他にもたくさんいますが)国へ移り住んだのが1995年。

その年、私は2度目のオーストラリアバイク旅の出発直前だったので友人に国際電話し、
「2週間後にそっちへ遊びに行くから、家に泊まっていいかい?結婚式も出席できる?」
「もちろんOKだよ!!」
なんて会話をし、シドニー到着後にバイクショップ巡りをして中古のXT600Eを購入。
バイクの登録に行くとそこでちょっとした問題が発生。長くなるので詳細は省きますが、
無事に出発し、シドニーから90キロほど南下したところにある友人宅へ着いて荷物を
降ろしていると嬉しい一言が!

「今日ね、実はD&D夫婦がニュージーランドから貨物船でシドニーに着いたので、
これから駅まで迎えに行くんだけど、一緒にどう?」

上記ふたりの結婚式に出席し、新婚旅行を兼ねてニュージーランドを1年旅するのを
見送ってから1年数ヵ月後の出来事。即決で同行しました。

最寄り駅へ友人の運転する車で行き、感動の再会。
「おぉー、久しぶり~!!」
「○○ちゃん(私のあだ名)、何でここにいるの?」
「俺も今日着いたばかりなんだよ~!」
なんて会話の後に再会の握手とハグでした。はは。

それから友人宅で楽しい(迷惑な?)居候生活が始まり、D&D夫婦とは旅の途中で
内陸で合流。→居候の日々はこちらから
当時はインターネットなんて便利なもんはなかったので、○月○日にこの辺にいるはず
だからというお互いの言葉だけでしたが、写真の場所で一緒にキャンプしました。
このときはビールが手に入らずにコカコーラで乾杯したのは覚えていますが、夕飯には
親子丼かオイルサーディン丼を作ったんじゃなかったかなぁ。

b0131470_23305217.jpg


焚き木を集めて夜は酒なしファイヤーでしたが、忘れられない思い出のひとつです。

現在はそれぞれがオーストラリア・日本・タイで暮らす身になりましたが、今も連絡を
取り合っているので、再会できる日を楽しみにしています。
そのときにチャイヨーって言葉を教えてやろうかな、はは。

<撮影地>オーストラリア ノーザンテリトリー、1996年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-02-01 23:30 | オーストラリア | Comments(0)

Go for off road !!

b0131470_221356.jpg


昨日は市場内にある自転車屋に下の息子とふたりで行き、一ヶ月遅れの
誕生日プレゼントに新しい自転車を買ってあげました。
本当は先月買うはずが、妻子ともにいろいろありましたので昨日になりました。

大喜びする息子が一言。
「パパはバイク欲しくないの?」・・・、我慢している私を刺激してくれました。

バイクに乗りたいですねぇー!
日本にいた頃、中免取ってすぐに限定解除し、スズキの刀というバイクに
乗っていたこともあります。
オーストラリアをバイクでひとり旅するのに、現地到着後に中古でホンダの
XR600Rを手に入れて走り始めてからオフ車の魅力を知ってしまい、以来、
オフ車ばかり買いましたが、その後に乗ったことのあるバイクは原付から
1000ccを超える車種まで幅広いです。

諸事情により今は封印していますが、時速120キロくらいで前後輪をスライド
させながらドリフト状態で思い切り楽しみたいと思うことが多々あります。

そんなことをやっているから大怪我したりすんですが、懲りない奴なので、
何度怪我しても乗りたいものは乗りたいです。
まあ、オッサンのひとりごとだと流してください。(笑)

<撮影地>オーストラリア ノーザンテリトリー、1996年
地平線の見える場所の過去記事は→こちら

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-01-30 22:00 | オーストラリア

忘れ去られた物たち

b0131470_1923095.jpg


b0131470_19232441.jpg


b0131470_19234632.jpg


オーストラリアの内陸にはソルトレイク(塩湖)がたくさんあります。
しかもでかい!対岸がぼやけて見えない、蜃気楼が浮かんでいる
ような広さの所もあるんですよ。

そこにはかつて塩を採取していた名残があちこちに残っています。
岸に近い場所は砂や土で汚れていますが、沖へ行くと真っ白。
プリントしたものが色褪せているので判り辛いでしょうが、本当に
真っ白です。湖面はオフロードバイク用のブーツで蹴ってもびくとも
しないほど固いです。

湖畔にテントを張って野宿し、湖面を歩きながら思いましたが、
かつて使われていたトロッコやレール、馬車の車輪はこのまま
放置されて朽ち果てていくのでしょうか・・・。

いつの日か、妻子を連れて再訪したいですね。
父ちゃんはバイクに乗って一人でここに来たんだよと、実際に見せて
焚き火をしながら話してやりたいな。

<撮影地>オーストラリア サウスオーストラリア,1995年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-12-14 19:25 | オーストラリア | Trackback | Comments(2)

Crossroad

b0131470_22221083.jpg


気温55℃を超えたこの日、ダートロードを400km以上走ってここへ辿り着いた。

この道の先へ進むと

右折すると公衆電話がある
左折すると次に給油できるのは518km先(1996年当時)
直進すると次に給油できるところまでは100kmもない

さて、貴方・貴女ならどちらへ行きますか?

えっ?私ですか?
この後、200km以上走ってからテントを張りました。
どちらへ行ったかはご想像にお任せします(笑)

<撮影地>オーストラリア サウスオーストラリア, 1996年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2016-11-12 22:20 | オーストラリア | Trackback | Comments(2)

Thorny devil

b0131470_1902587.jpg


Thorny devil or Thorny lizard
日本語ではモロクトカゲ。別名トゲトカゲ。
オーストラリア中部から西部にかけて分布し、砂漠に生息している。

全身にトゲが並んでいて、手のひらサイズ。
体を前後に揺らしながらゆっくりと歩く特徴的な歩き方をする。
→歩き方はこちらから

動きが遅いので簡単に捕まえられるが、野生なのでじっくり観察して
から逃がしてやった。



オーストラリアには他に『エリマキトカゲ』も生息しています。
一時、日本のテレビCMで話題になったあのトカゲです。
→CMはこちらから

<撮影地>オーストラリア ノーザンテリトリー, 1996年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2016-10-30 19:00 | オーストラリア | Trackback | Comments(4)

State border

b0131470_9432482.jpg


青い空に浮かぶ白い雲
周囲には誰もいない
聞こえてくるのは通り抜けていく風の音だけ

気分最高

<撮影地>オーストラリア ニューサウスウェールズとサウスオーストラリアの州境, 1996年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2016-10-24 09:30 | オーストラリア | Trackback | Comments(2)

ワライカワセミ #2

b0131470_10144520.jpg


Laughing Kookaburra 
日本語ではワライカワセミ。
オーストラリアに分布する大型のカワセミの仲間。 →左側はこちら

鳴き声に特徴があります。聴いたら驚きますよ♪ →こちらから

<撮影地>オーストラリア ニューサウスウェールズ, 1995年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
[PR]
by naozoom | 2016-10-13 10:00 | オーストラリア | Trackback | Comments(6)