人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよならドンムアン・・・のはずだった?!

 タイへ行くときは何度も利用したドンムアン空港(バンコク国際空港)。
スワンナプーム空港(新バンコク国際空港)の開港に伴い、一昨年の
9月から国際線の離発着の全てと国内線のほとんどが新空港へ移って
しまった。(国内線の一部は運行しています)

 「ドンムアン空港に着き、到着ロビーの自動ドアから外に出ると、
身体にまとわりつくような熱気に包まれ、耳をすませば高架道路に
反響したトゥクトゥクのエンジン音が響いてくる」 
 バンコクに戻ってきたと実感するこの瞬間が好きだった。

 移転2週間前、日本へ帰る便に乗るためにドンムアンへ行ったので、
もう最後だからと写真を撮っておいた。
さよならドンムアン・・・のはずだった?!_b0131470_16473768.jpg


 スワンナプーム空港は3回利用したが、モダンな造りできれい過ぎる
感があり、ドンムアンが好きだった自分にはとても違和感がある。案内
表示板の数も少なくて分かりづらいし、何よりも外へ出た瞬間の空気が
以前とは違うし、トゥクトゥクや路線バスのエンジン音も聞こえない。
さよならドンムアン・・・のはずだった?!_b0131470_1647226.jpg

さよならドンムアン・・・のはずだった?!_b0131470_16472192.jpg


 夜にドンムアンの前を通ると明かりもなく、閑散としていて寂しさが
漂っていたけど、昨年末に読んだタイのニュースでは、新空港の旅客
収容能力が限界に達し、キャパシティを超えそうなので国際線の一部を
ドンムアンに移転する計画があるらしい。
 本当にそうなれば、旧空港ファンにとって、自分の利用している航空会社
がドンムアンに乗り入れてくれるとありがたいと思う。多分、そう思う人達が
多いのではないかな。

Nikon D70 + AF Nikkor 85mm F1.8
Nikon D70 + AF Nikkor 50mm F1.4D 
<撮影地>タイ ドンムアン空港、スワンナプーム空港
by naozoom | 2008-02-12 16:44 | タイ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 続 がんばの太び 郊外に出てみれば >>