人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドークブア

ドークブア_b0131470_12141851.jpg

ドークブア。ดอกบัว
タイ語で蓮の花の意味。

この花を見る度になぜか心が穏やかになる。
花たちの囁きに耳を傾けるのも自分にとっては至福のひとときなのである。

Pattaya, Thailand


今朝、いつものようにママチャリ(スペシャル仕様)に乗って近所の市場へ買い物に
出掛けた妻が帰宅するなり、「途中の道で大きな桶などを安売りしているけど、
自転車に載せられないから車で連れて行って!」と言われて出動してきましたよ。
買ったものはバスタブのない我家で息子が風呂の気分を楽しめるような大きさの桶、
収納ケース、収納棚、フライパン、鍋ふたつ。
桶は断水に備えてのためでもあるのです。こちらでは停電や断水は日常茶飯事なので、
日頃から準備しておくのは重要なこと。備えあれば憂いなしってやつですね。

今日はいい日曜になるだろうな。



この曲を聴きながらビールを飲みたい気分♪


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
by naozoom | 2018-02-25 12:10 | タイ | Comments(6)
Commented by mamako48722 at 2018-02-26 12:44
naozoさん 今晩は。

断水停電は日常茶飯事なんですか・・・
気温も高いし、電気が止まったらきついですね。ましては水も止まるとは。。

我々は電気があって当たり前、水が出て当たり前、一寸スポイルされてますね。
それを考えると少々の事で愚痴は言えません。

今度そちらへ行きますので、一緒にビールを飲みましょう。
私はカナデイアンビールを持参しますね。つまみは何が良い?
(と、愉しい冗談です)


Commented by naozoom at 2018-02-26 21:33
>黄葉さん

えぇ、こちらへ来てくれる?・・・一瞬、本気にしてしまいました。(笑)

断水停電は年中行事のようになっていますね。
こちらは凍死するような気温にならないのが幸いです。
Commented by pikorin77jp at 2018-02-27 23:30
蓮の花に紫があるのは 私 まだみたことがありません。タイの色なのでしょうか。。。
いい桶 ありましたか、、、桶自体 あまり使わなくなりました。 寿司桶くらいでしょうか。
桶、、、懐かしい響きです。
Commented by naozoom at 2018-02-28 21:16
>pikorinさん

これは睡蓮なんですが、タイ語だとどちらも同じなんです。
正式名称は異なるようですが、周囲のタイ人の答えは同じ。
近所はもちろん、あちこちに咲いているのを見るが好きですね。

桶はプラスチック製の大きなものを買いましたよ。約300円。
小学生の息子が入れる大きさです。大喜びしていました。
なかなか帰れない日本ですが、帰国できたときに毎回欲しいと思いながら
買うのを我慢しているものがあります。何だと思いますか?
ケロリン桶の関東用なんです。グッズも!(笑)
Commented by kimonotonekoto at 2018-03-01 23:45
naozoさん はじめまして。
今日は私のブログに「いいね」をありがとうございました。

ドークブアって蓮の花の事だったんですね、
私が時々覗いているネットのきもの屋さんがドークブアっていう名前で
変わった名前のお店だなぁ、っていつも思っていたんです。
ここにお邪魔して初めて意味が分かって腑に落ちました。

以前、ベトナムでハスの実を買ったことがあってとても美味しかったことを思い出しました。

またお邪魔させてくださいね。

Commented by naozoom at 2018-03-03 08:25
>kimonotonekotoさん

コメントありがとうございます。

もうずいぶん前のことになりますが、カンボジアを旅していたときに
が路上で売っている生の蓮の実の種を試食させてもらいましたが、苦いだけでした。(笑)
調理すると違うと思いますけどそれ以来蓮の実は食べたことがりません。

拙ブログですが、今後もお気軽に訪問していただければ幸いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< take a rest 微笑みの国 >>