人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の想い出 #61 ウルル(エアーズ・ロック)の頂上にて

旅の想い出 #61 ウルル(エアーズ・ロック)の頂上にて_b0131470_19382556.jpg


オーストラリアのほぼど真ん中にあるウルル(エアーズ・ロック)は
周囲約9キロある世界で二番目に大きな単一の岩石らしい。
地表からの高さ335メートル、標高は868メートルだったと思います。
→空から見るとこのような感じ

国立公園内に位置するこの地には’91年、’95年、’96年、’99年の4度行き、
最初の2度だけ登り、その後は登らずに周囲と空から眺めるだけにしています。
先住民族アボリジニの人たちの聖地なので、また訪れることがあっても登ることは
しないでしょうね。長くなるので詳細は控えますが、現地のパークレインジャーの
ひとりと話す機会があり、その会話の中で言われたことに全く同感でしたから。

’91年に現地のツーリストインフォメーションで無料で入手したパンフレットには、
ウエスタンオーストラリアにあるマウント・オーガスタス(標高1105メートル)が
世界最大の岩だと書いてあり、ウルルへ行く前に数百キロのダートをバイクで走って
行ってきました。
専門的なことは全くわかりませんが、両方に行き、頂上へ登った者の意見としては
ウルルは岩で、マウント・オーガスタスは岩石というより岩の多い山という印象でした。
フィルムかプリントをスキャンしたら、拙ブログの記事にするつもりです。

いつの日か、陸路自走で再訪したいですね。

<撮影地>オーストラリア ウルル(エアーズ・ロック),1995年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
by naozoom | 2015-09-17 19:42 | オーストラリア | Comments(5)
Commented by ka-ma-s at 2015-09-17 20:55
エアーズロックいいですね!
普通に海岸線で観光して帰ってきてしまいました。。。
やっぱ行けばよかったと後悔先にたたず。
年とったら行けばいいやと思って今に至ります(笑
まだ登れるんでしたっけ?
Commented by naozoom at 2015-09-18 10:30
>ka-ma-sさん

ずいぶん登山規制が厳しくなっているようですが、
現在も登れます。
海岸沿いの観光も楽しいですが、内陸(アウトバック)は
もっとお勧めします。機会がありましたら、ぜひ訪れてください。
Commented by せつ at 2016-04-15 08:57 x
初めまして!エアーズロックに何度も行かれてるんですね。羨ましいです。
そんなnaozovomさんにお聞きしたいのですが、
最初にエアーズロックに行く人にはガイドツアーの参加をお勧めされますか?
実はパッケージツアーとflight+hotelそれぞれ自分で予約していくのとどちらがいいかで悩んでるんです
>現地のパークレインジャーのひとりと話す機会があり、その会話の中で言われたことに全く同感でしたから。
と仰られるような現地の話とかを聞いてみたりしたいのですが、ガイドだけで+2万円くらいするのでお恥ずかしい話少し悩んでるのです。
Commented by せつ at 2016-04-15 08:57 x
初めまして!エアーズロックに何度も行かれてるんですね。羨ましいです。
そんなnaozovomさんにお聞きしたいのですが、
最初にエアーズロックに行く人にはガイドツアーの参加をお勧めされますか?
実はパッケージツアーとflight+hotelそれぞれ自分で予約していくのとどちらがいいかで悩んでるんです
>現地のパークレインジャーのひとりと話す機会があり、その会話の中で言われたことに全く同感でしたから。
と仰られるような現地の話とかを聞いてみたりしたいのですが、ガイドだけで+2万円くらいするのでお恥ずかしい話少し悩んでるのです。
Commented by naozoom at 2016-04-17 19:27
>せつさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

旅行スタイルや旅の楽しみ方はひとそれぞれです。
せつさんの旅のスタイルや楽しみ方が分かりませんので簡単には言えませんが、
パッケージツアーとflight+hotelそれぞれ自分で予約していくのとどちらが
いいかについては回答が難しいのが正直なところですね。

ガイドだけで+2万円くらいすることを悩んでいるのでしたら、僕はflight+hotelの旅を
お勧めします。その分のお金を別なことに使えますから。
ウルル(エアーズロック)へ実際に行って見ればご理解していただけますが、何故こんな
ところにこんなものが・・・と鳥肌が立つくらい感動するでしょう。
良い旅をしてくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Slow and Easy ! あやしい日本語(71) >>