人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイの運転免許証を更新してきました

タイの運転免許証を更新してきました_b0131470_2325293.jpg


有効期限切れが近付いたので運転免許証を更新してきました。
手続きに用意した書類等は下記のとおり。
:タイの自動車とバイクの運転免許証
:パスポート原本
:パスポートの顔写真とビザのスタンプのあるページのコピー
*それぞれにサイン
:タイ国労働許可証原本(ワークパーミット)
:労働許可証の顔写真のあるページと記載のあるページ全てのコピー
*それぞれにサイン
(労働許可証がない場合は在留証明書が必要)
:運転免許取得のための健康診断書2通
(自動車とバイクなので2通必要)

いやー、自分の番号が呼ばれるまでの長かったこと。
相変わらずタイのお役所仕事は遅すぎると再認識・・・したくない(笑)
ビザやワークパーミット等の更新の度に待たされます。
いらいらしてもしょうがないので、のんびり待ち続けるだけです。

無事に新しい免許証を手にしてホッとしました。次回の更新は5年後。
そのときは1時間以内で済むことを願いたいですね。

あっ、その前に日本の免許証の更新があったんだ。帰国できる時間を
作らねば!その休みをくれろー!!(笑)

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
by naozoom | 2014-06-11 23:29 | タイ | Comments(10)
Commented by bluemoon60 at 2014-06-12 01:00
サワディーカー(^o^)

無事に更新できて良かったですね☆
それにしても、書類の多さにはビックリです‼︎
仕方のないこことはいえ、大変ですねf^_^;

日本の免許更新…
お休みが取れますように‼


Commented by 後藤崚介 at 2014-06-12 10:32 x
こんにちは、
それがタイの免許ですか! デザインはかっこいいですけど手続きが少し面倒ですね、毎年パタヤでは ホテルのオーナーや顔見知りがスクーターを貸すから走ってこいと誘惑するんですが 日本の免許しかなくて もし接触事故でも起こしたらややこしいことになると思い いつも断念しています、
パタヤの街の規模なら バイクが ちょうど気持ちいい移動手段だと思うので、それもまた夢のひとつになっている次第です、
それと先日、パタヤ、プーケット、サムイの戒厳令が解除になったと聞きまして、ひとりニンマリしているこの頃です。
Commented by naozoom at 2014-06-12 22:51
bluemonn60さん

運転免許の手続きに必要な書類はとても少ない方です。
結婚手続きは2度とやりたくないくらい気が遠くなりそうなくらいの量だし、
ビザの更新も毎回嫌になるくらいです。まあ、大変ですね(笑)

海外在住なので、日本の免許を失効しても3年以内なら適性検査だけで
更新できるはずです(記憶に間違いがなければですけど)
更新できなかったことを証明するためにパスポートを提示する必要が
あります・・って、真面目に回答しています(笑)
Commented by naozoom at 2014-06-13 07:46
後藤さん

日本は手続きが簡単すぎですね。タイでも苦労していますが、
オーストラリアにいた頃もいろいろな手続きが大変でした。
日本の自動二輪免許を持っているなら、国際運転免許を申請してください。
事故は起さないのが一番ですが、安全運転でぜひパタヤの街をのんびりと
走ってください。きんもちよかー、間違いなし♪
Commented by Wansuk at 2014-06-13 13:24 x
タイでバイクの免許を取ったときのことを思い出していました。筆記試験を無事合格すると、実技試験です。持参したバイク(試験場までは無免許運転ですね。皆そうしてるようでした)で、決められたコースをぐるっとひと回り。右左折は手信号で、踏切は停止して、といった具合で。
合格すると、ぺらっぺらの紙を渡されました。それが免許証です。試験場の外でプラスチックに封印してもらい、何とか格好がつきましたが。
それに比べて、今の免許証の立派さには驚きました。
Commented by kimcafe at 2014-06-13 22:35
NAOZOさん、遊び人風の写真ですね(^^ゞ
バイクと車の免許が別とはメンドーですよね
Commented by naozoom at 2014-06-13 23:04
Wansukさん

ずいぶん前にタイの免許証を取得されたんですね。
年配のタイ人の知人に25年前に取ったという免許を見せてもらったら、
同じようにぺらぺらの紙の免許証でした。更新無しで有効期限は
ライフタイムだそうです。Wansukさんも同じでしょうか?
それに比べて今のものは立派ですよね。
僕は日本の運転免許証を持っているので、初めての申請は筆記試験無し、
適性検査のみで取得しました。
Commented by naozoom at 2014-06-13 23:09
kimcafeさん

遊び人風ではなく、遊びに行きたいひと風です(笑)
自分の写真を見て「白髪、すげー増えたなー」と思いました、はは。
日本と同じように一枚に記載してくれたらいいのですけどね。
料金は自動車とバイク合わせて960バーツです。
Commented by Wansuk at 2014-06-14 09:13 x
免許は、ずいぶん前にチェンライで取得しました。日本の免許証もあったのですが、タイの試験がどんなものかという好奇心から取ってみたのです。
適性検査も、視力でなく色神だけだったのには驚きました。
最近は使っていないので手元になく、確信は持てないのですが、おそらく期限は「生涯」だと思います。
Commented by naozoom at 2014-06-15 00:55
Wansukさん

チェンライで取得されたんですね。
僕のときは適性検査は、色盲・視野・視界深度・反射の順でした。
実は日本とタイの他、もうひとつ運転許可証を取得しているのですが、
それの期限は「生涯」です。写真の顔よりずいぶん老けました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< フアラムポーン駅(バンコク中央駅) On the street c... >>