人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大河メコン

大河メコン_b0131470_075464.jpg


メコン川を初めて目にしたのはタイのゴールデントライアングルだった。
メーサイでレンタルバイクを借り、地図も持たずに自分の方向感覚だけを
頼りに辿り着いた。1リッターのガソリンが10バーツの頃でした。

大河メコン_b0131470_085729.jpg


大河メコン_b0131470_093341.jpg


ラオスから舟に乗りカンボジアに入国した。
といっても、出国手続き、入国手続き、ビザも必要のないメコン川の中州。
ファルトボートに乗ってダブルパドルを漕いだら、最高の気分だろうなと彼らを
眺めていて思った。

大河メコン_b0131470_0102127.jpg


その中州で飲んだのは懐かしのアンコール・ビア。
電気のない場所なので冷蔵庫なんてものはないが、運ばれてきた氷はある。
キンキンに冷えたビールは沁みたなぁ。どえらい美味かったです。

そこでは米ドル、タイバーツ、ラオスキップ、カンボジアリエルの4ヶ国の通貨が
使えました。

<撮影地>ラオス、カンボジア 2005年

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
by naozoom | 2012-03-18 00:13 | 旅の思い出&日記など | Comments(2)
Commented by クライフ at 2012-03-20 10:34 x
私は初めてメコン川を見たのは
ノンカイだったかなぁ。
メコンの夕日なんて言葉に惹かれて
行ったんだけな。

メコンの光景で新鮮だったのは
海が遠い場所のためか
中洲や河原に建物が出来て
日本の海水浴場みたいな賑わいを
見せていた事ですね。
Commented by naozoom at 2012-03-20 20:58
クライフさん

ノーンカーイで眺めるメコンもいいですね。お気に入りの場所のひとつです。
ボートをチャーターして電気の無い中州を歩いたことがありますが、
そこでは素朴な暮らしがあり、心優しき人々がいて、行って良かったなと
思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< チャンパーサック 扉 >>