人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然食べたくなる日本の味

突然食べたくなる日本の味_b0131470_21395521.jpg


かつては年間120日以上をテントで過ごしていたこともある。
キャンプのときは画像くらいの明かりで十分。
オーストラリアのアウトバック(内陸)をバイクで旅していたときのブッシュキャンプ(野宿)では、
焚き火と手持ちの蝋燭の明かりで毎晩過ごしていた。人工の明かりが全く無いので暗さに
目が慣れたということもあり、それで十分だったし、月明かりで本が読めるくらい明るかった。

・・・なんてことを思い出していたら、今年も日本に里帰りできずに食べたかったものが
食えなかったなぁと思ったので本日のひとりごとです。

次回の里帰りで食べたいものリストを思いつくまま書いてみましょう。

:カレーパン(亡き親父の好物でした)
:焼きそばパン
:コロッケパン
:吉牛
:馬刺し
:モツ煮
:コンビニのおでん
:たこ焼き
:おにぎり(鮭、梅干、明太子)
:某J亭のほか弁
:食堂の定食
:漬物(蕪が一番食いたいですね)
:某店のネギ味噌ラーメン
:某ファミレスの焼肉セット(ご飯美味し!)
:アワビとサザエの刺身
:ホタテのひもの刺身

他にもありますが、まあこんなところでしょうか(笑)

<撮影地>タイ バンコク

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング




日本に帰っていない期間が4年目になってしまった。
次に里帰りしたときは腹一杯日本の味を楽しもうかなと、
ここ数日食べログ巡りをしちゃぁ、美味そうだなと
見入ってしまったりしている。

日本食は自炊が基本ですが、たまには(数ヶ月に一度くらいは)
贅沢して家族で外に日本の味を食べに行けたらなと思っています。

近所に良心的値段で美味しい食堂でもあればなぁ。
我家から近いショッピングセンターのフードコートで
安い日本食屋を見つけたので、とんかつセットを頼んだら、
出てきたのはハムかつのような薄さのとんかつで、味噌汁は
煮立った薄味のものが出てきた。
これはとんかつセットじゃねーよーーーーーーと叫びたかったものの、
黙って食ったのでした(涙―!!)

自分で作ったほうがいいと再認識したある日の出来事です。

気付けば日本を離れている期間が10年以上。
海外で食べた日本の味で沁みたのは、16年近く前にベトナムで
食べたカツ丼と、5年前にバンコクで食べた馬刺しだけかな。
あっ、2年前にバンコクで食った明太子おにぎりでも沁みたんだった。

以上、本日のひとりごとでした。
by naozoom | 2011-12-26 21:42 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by bluemoon60 at 2011-12-27 20:01
こんばんは^^

蕪は今、シーズンなので美味しいですよね♪
毎年、お正月用に蕪と金時人参で「なます」を作りますよ。

弟が転勤でLAにいた時に、遊びに行って
炊き込みご飯や肉じゃがを作りました。
日本の味が恋しくなったら外に行くより
作った方が絶対に美味しいと思います^^

Commented by naozoom at 2011-12-27 21:08
bluemoon60さん

蕪の漬物食べたいですねー。味噌汁の具でもいいです。
何年食べてないのか(笑)

弟さんは転勤でLAにいたこともあるのですね。
あやしい日本食屋に行くくらいなら自炊が一番ですよね。
炊き込みご飯でも作ろうかな。
Commented by handachin at 2011-12-28 05:32
一番目がカレーパンというのがいいですね^^
私はラーメンだったなぁ...
AUSもUSも美味しい日本食やさんあったけど
美味しいラーメンには結局出会えませんでした...
Commented by naozoom at 2011-12-28 21:20
handachinさん

亡き親父の好物だったカレーパンには特別な思い入れがあるんです。
親父が生きてくれていたら違っていたでしょうね。
AUSでは美味しい日本食屋はありましたけど、良心的値段ではないので
あまり行けなかったなぁ。
そのうちの一軒は現地に移住した私の友人がオーナーです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今年も訪問ありがとうございました Merry Christmas >>