人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナム・トゥアム(洪水) #3

タイが大変なときに不謹慎な更新ですが、今年は日本でもタイでも身内や
友人たち、知人たちが被災し、何と表現すればいいのか思い浮かびません。

我家がある地域に避難準備勧告が出てから数日経ちます。
今日は空を見上げると、TV局の撮影用なのか、ヘリコプターが飛んでいました。

ナム・トゥアム(洪水) #3_b0131470_19573195.jpg


洪水対策のため、商店の前にはこんな防護壁が作られています。

ナム・トゥアム(洪水) #3_b0131470_19595850.jpg


こちらは店の前に砂嚢が積まれています。
別な場所ですが、男手を必要としているところでは積むのを手伝っています。
日本の報道では土嚢という言葉が何度も出てくるようですけど、袋の中身は
砂です。砂嚢が正しいのではと思いますが、日本語を忘れることが多いので
自信がありません。
間違っていたら指摘してください。

ナム・トゥアム(洪水) #3_b0131470_2014831.jpg


車も砂嚢の上に駐車。
トラックが水没し、運転席が完全に水に浸かっている状況のところもあるので、
少しでも道路より上にというのは理解できます。

ナム・トゥアム(洪水) #3_b0131470_203831.jpg


この店の前には高さ1メートル以上の防護壁が作られています。
営業中なのですが、店に入るのに苦労します。

ナム・トゥアム(洪水) #3_b0131470_2035051.jpg


そんな状況の中、視線を移動するとすぐ横にバナナが生っていたりするんですよね。
不自由なこともありますが、今のところは大丈夫ですのでご心配なく。

<撮影地>タイ バンコク

以下は追記です。
洪水の影響なのか、水道の蛇口から出てくる水がかなり臭くなってきました。
シャワーを浴びて身体を洗い終わっても臭うくらいです。
自分はまあ、水が出るだけありがたいので、こんな状況のときには贅沢なくらいですが、
嫁さんと息子が心配なのが本音ですね。

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
by naozoom | 2011-10-24 20:05 | タイ | Comments(12)
Commented by kimcafe at 2011-10-24 21:36
うーん、水が来たら商店の前の砂嚢なんてひとたまりもない
感じですね
水が来ないことを祈るばかりです
Commented by kidai_y at 2011-10-24 22:52
日本でも連日タイの洪水のニュースをやっています。
バンコク市内も冠水しているんですね。
お家の被害も心配ですが、これからの衛生面での被害が心配です。

タイ語の優しさという言葉は水に関係あるんですね。
なんだか素敵な感じですね。
Commented by masa_kanpon at 2011-10-24 23:22
毎日テレビのニュースでも新聞でも報道されています。
地区にもよるようですが、場所によっては相当に酷い状況のようですね。
お気をつけください。
Commented by naozoom at 2011-10-25 08:23
kimcafeさん

何もしないよりはましかなと思います。
洪水が酷くならなければいいのですが。。
Commented by 神無月 at 2011-10-25 08:55 x
日本では連日タイの洪水が報道されています。29日の大潮時がピークになるそうですね。
どこまで被害が広がるのか、予測のしようがないので、ただ祈るしかありません。
Commented by kamazz2 at 2011-10-25 11:27
一日も早く水が引きますように祈るのみです!
お気をつけくださいね!
Commented by naozoom at 2011-10-25 23:08
kidai_yさん

バンコク全域ではないですが、冠水しています。
我家では水道水がかなり臭うようになりました。水が出るだけましですが。

水と心で「思いやり」「優しさ」です。好きなタイ語のひとつです。
Commented by naozoom at 2011-10-25 23:09
masa_kanponさん

ご心配ありがとうございます。
バンコクも場所によっては1m以上の水位の洪水被害になっています。
Commented by naozoom at 2011-10-25 23:11
神無月さん

今後どうなるのかは本当に分かりません。政府の発表はコロコロ変わるので、
信じられませんし。
今日は、「いつどこにどれだけの水がくるのか、それが知りたい」と
話していました。
Commented by naozoom at 2011-10-25 23:13
kamazz2さん

ご心配ありがとうございます。
一日も早く水が引いてくれればよいのですが、先のことは分からないのが
正直なところです。
Commented by クライフ at 2011-10-26 13:15 x
日本のTVニュースでも毎日のように
取り上げているので状況を気にしています。
ジワジワ襲って来るタイの洪水は時間的に対応可能かと
思っていましたが想像以上の水量のようですね。
天候地形的な問題は有っても毎年のように起こる洪水に対して
無策で来た政府、人災の面も大きいのでは。
これ以上の被害拡大をなんとか防いでと願うばかりです。
ご自宅も避難準備勧告地域の事、無事であられることを祈っています。
Commented by naozoom at 2011-10-26 23:15
クライフさん

表現が適切ではないかもしれませんが、私はこの国にいさせて
もらっている身ですので、批判的なことはあまり言いたくないですが、
無策で来た政府、人災の面も大きいのではには同感ですね。
今のところは無事ですので、ご心配なく。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ナム・トゥアム(洪水) #4 水 >>