人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しい瞳

優しい瞳_b0131470_23313688.jpg


象はその巨体に似合わず、とても優しい小さな目をしている。

東南アジアを旅しているといろいろな場所で出くわす。
街を歩いているタイの象。
工事現場で重機に代わって働いているミャンマー(ビルマ)の象。
伐採された木材を運んでいるラオスの象。

以前はタイの首都バンコクの街でも歩いているのを見ることができた。
鎖で繋がれているわけではなく、普通に道を歩いている。
ある夜のことだった。市場の賑わいを眺めていると、後ろから肩を
叩かれた。こんなところに知り合いなどいないから客引きかなと思い、
無視しているとまた、誰かがトントンと肩を叩く。「誰だ?」と振り向くと、
そこにいたのは客引きではなく象だった。

タイでは象の腹の下(前足と後ろ足の間)を潜ると幸運が訪れると
いわれています。以前、象使いに頼んでみたら、象がまだ小さいので
危ないからと潜らせてもらえませんでした。機会があれば再挑戦したい。

<撮影地>タイ・チェンマイ郊外


Can't take my eyes off of you / BOYS TOWN GANG

瞳つながりということで。
お気に入りの映画「THE DEER HUNTER」より。

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
by naozoom | 2011-09-10 23:40 | タイ | Comments(10)
Commented by 朝太郎 at 2011-09-11 09:32 x
サコンナコンの村に周って来たの、二度見ました。観光地等では近年禁止らしいですが、スリン県などと違い まず象は見かけません。
サトウキビをお客に買わせて 象に与えるのですが、象の大きいこと!
こんな大きなアジア象を見たのは初めて。
二度目は→BKK→日本へ戻る 朝、普通の親象。
タイ人達は 象のお腹の周りを くぐらせてもらってました。
Commented by naozoom at 2011-09-11 12:02
朝太郎さん

間近で象に触れることができる環境にいるのはとても贅沢なのかもしれません。
触りまくってますもの。バンコクで見かけなくなってからずいぶん経ちますけどね。
象の尻尾の毛ってスケルトンブラシ(ガイコツブラシ)のようなんですよ。
Commented by utrillo at 2011-09-11 13:04 x
こんにちは!
元嫁さんとタイに行った時、象の腹の下をくぐりました。
その後、メデタク離婚しました。 (._・)ノ コケ


Commented by naozoom at 2011-09-11 13:58
utrilloさん

お久しぶりです。
そんなことがあったのですね。。。
Commented by handachin at 2011-09-11 18:31
象の下をくぐるなんて楽しそうですね^^
踏み潰されたりしないのでしょうか?
Commented by naozoom at 2011-09-11 20:36
handachinさん

野生の象の生態はよく知らんので人に慣れている象というのが前提ですが、
彼らはとても利口で優しいですよ。象使いに教えてもらったことですが、
人間側が象を怒らせるようなことをしなければ踏み潰したりしないそうです。
私は見かけるとすぐに触りにいき、しばらく一緒に歩いたりしています。

象は小さな目で常にこちらを見ています。その目がとても優しいですね。
Commented by trintrin at 2011-09-11 22:58
こんばんは~
今日のランチでタイ料理いただきました
チャーン2本飲みました
象の絵見ながら
なぜにこれが1本650円なの???
と嘆いた新宿の昼下がり
Commented by naozoom at 2011-09-13 07:59
trintrinさん

ランチでタイ料理ですか。しかもチャーン2本、いいですねー。
日本では高すぎですね。こちらでは日本食が高すぎですけど。。
Commented by 神無月 at 2011-09-13 14:40 x
以前は道を歩いているゾウによく驚かされました。チェンライで自転車に乗っているとき、路地から出たら、大通りをのし歩いているゾウに衝突しそうになったこともあります。
タイではテレビニュースでも、ゾウの話題が良く取り上げられますね。
Commented by naozoom at 2011-09-13 21:59
神無月さん

私も以前は驚かされましたが、バンコクでは何度も出会うので、
いつ頃からか驚かなくなってしまいましたね。
それも数年前までの話になってしまいましたけど。
言われてみれば、TVでは象を観る回数がとても多いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タイの今昔 民主記念塔 思えば遠くへ来たもんだ(2) >>