人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンコク今昔 フアラムポーン駅

バンコク今昔 フアラムポーン駅_b0131470_22362554.jpg


2年前ほどのフアラムポーン駅(バンコク中央駅)
↑実はデータ確認をしないといつ撮影したのか正確に思い出せないんですが。はは。
<撮影地>タイ バンコク

バンコク今昔 フアラムポーン駅_b0131470_22375216.jpg


70年ほど前の洪水では同駅前で舟を漕ぐ姿があります。


今年もタイ各地で洪水被害が酷いことになっています。

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
by naozoom | 2011-08-11 22:52 | タイ | Comments(4)
Commented by 朝太郎 at 2011-08-12 05:23 x
駅舎は そんなに 古い(歴史がある)んですね。

下の写真は 洪水ですか!
「昔は、鉄道を利用するのに 舟に乗って来た」と 言われたら信じちゃいそうです。
Commented by naozoom at 2011-08-12 11:56
朝太郎さん

現在よりも少し北に駅が開業したのは1894年だそうです。
その後、移転工事などを経て1916年に今の場所に駅ができたらしいですね。
当時の写真を見ると、駅前から南に行く線路が写っています。その線路は
現在は移転しています。

自分を含め、ここ数十年のバンコクしか知らないひとには驚く写真です。
チャオプラヤーがあふれたのを見たことがありますが、船着場が水没して
いてびっくりしました。

後日、また違う洪水写真を更新する予定です。
Commented by nikon_leica at 2011-08-12 18:09
凄い写真が残っているのですね...。
70年ほど前...日本の終戦が66年前ですので、想像できないバンコクの街並をこうして拝見出来る事、嬉しく感じます。
Commented by naozoom at 2011-08-12 20:48
nikon_leicaさん

他にも同時期の写真が手元にありますので、後日更新する予定です。
とても贅沢なことですが、この頃のバンコクをこの目で見たかったですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< happy time ナックスックサー(女子大生) >>