人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラオスの首都・ビエンチャン散歩(10)

ラオスの首都・ビエンチャン散歩(10)_b0131470_1448975.jpg


以前はラオスに行くときにはバンコクでビザを取ってから行ってましたが、
ビザなしで入国できるようになったのがありがたいですね。

ラオスの首都・ビエンチャン散歩(10)_b0131470_14491211.jpg


ビエンチャンに滞在中は毎朝のようにカオヂーパテ(バゲットサンドイッチ)と
コーヒーを頼んでいた店がありました。
オーナーは親切だったし、オーナーの3歳くらいの娘さんがお盆に載せた
カップからコーヒーがこぼれないようにゆっくりとテーブルに運んでくれる姿が
とても可愛らしく、それを目当てに通っていたのですが、今年2月、5年ぶりに
その店を訪れてみると、何と、民芸品店に変わっていました。
再会するのを楽しみにしていたのに残念です。

ラオスの首都・ビエンチャン散歩(10)_b0131470_14494276.jpg


ラオスの首都・ビエンチャン散歩(10)_b0131470_1449593.jpg


残念なこともありましたが、嬉しいこともあります。
道を歩いていると、自分の本名を呼ぶ声が聞こえてきます。
「誰だ?」と声のする方向に視線を向けると、懐かしい顔がそこに。
「いつ来たの?」 「昨日」 そんなやりとりをしながら再会の握手。
次にいつ来るのか分からない旅人の顔を覚えてくれている人がいるのは
とても嬉しいですね。

Nikon F3 + Nikkor 24mm F2.8 / FUJI PROVIA 100F(期限切れ)
<撮影地>ラオス ビエンチャン 2010年2月

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング 
by naozoom | 2010-10-10 14:51 | ラオス | Comments(2)
Commented by YUSSA at 2010-10-10 22:21 x
旅をしていて、人との出会いはとても楽しいですよね。それが再会となると、また嬉しさ倍増ですね!
Commented by naozoom at 2010-10-10 22:48
YUSSAさん

「旅にはたくさんの出会いがあり、出会いの数だけ別れがある。
そして、その後には再会がある」

いつもそう考えて旅を続けてきました。
ビエンチャンでの再会もそうですが、旅先で出会った人たちと
全く別な国で再会したりすることもあり、本当に嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タイの空から ちょいと国境まで買物へ >>