人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅沢なコーヒー

今日の更新はまず、下の動画を観てもらってからの方が
内容が理解しやすいと思います。



Australian Outback - Simpson Desert


先日の更新に、360度の地平線を眺めながらコーヒーを飲むのは
贅沢なひとときだったと書きました。
瓶や缶に入ったコーヒーは重いので、こんな場所に行く場合は
歯磨きのようなチューブ入りのインスタントコーヒーを持っていきました。
何度も経験しましたが、動画のような景色の中で飲むのは
本当に贅沢なひとときです。最高の気分ですね。

贅沢なコーヒー_b0131470_0102811.jpg


この道の先に動画の風景が広がっています。
この日の最高気温は50度。砂丘を10個くらい越えて目的地に到着。
昨日のことのように覚えています。
またいつか、走りに行きたいですね。
4WD車を買って家族で行くのもいいな。
写真しか見せていないので、実際に連れて行って、
父ちゃんはバイクに乗ってひとりでここに来たんだよと教えてあげた方が
いいのかも。

<撮影地>オーストラリア ノーザン・テリトリー 1996年

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
by naozoom | 2010-06-07 00:20 | オーストラリア | Comments(17)
Commented by mai-obachan at 2010-06-07 03:53
おー、naozoさんかっこいいーー!
かっこいい父ちゃんだよーー!

すごいね、ここは。
私だったら気弱いから(弱いんだよっ、ははは)心細くて泣きそうだけど、ロマン感じます。

いつかnaozoさんの後ろを、息子さんが乗ったバイクが走り抜けていく日が来るかもしれませんね。
Commented by noah at 2010-06-07 13:16 x
わぁ~、気持ちいいくらいに、なぁ~んも無い(*≧∀≦)
このスケールの大きさといい、車の振動の凄さといい、桁外れですね~(最初、動画で酔いそうに(´Д`;))
私も生きてる間にこんな大地をなんも考えずにひたすら走り続けたい!
それに夕陽ですか、砂漠が輝いてましたね~
NAOZOさんもここをバイクで、50度の炎熱地獄に耐えながら疾走したんですね~
地球ロマン疾走ですね。超カッコイイ!
大ポチだ!
Commented by 五十六 at 2010-06-07 18:19 x
曇りの日、野宿すると本当の闇を経験しますよね。
Commented by のりこ at 2010-06-07 18:28 x
こういうとこって何日かかけて通過するんですか?
おふろは? ごはんは??

せまくて薄暗いとこが好きな私がこんなとこに投げ出されたらどうなっちゃうんだろう。
ちょっぴりためしてみたい感じ・・・

カンガルーは? ディンゴに襲われたりは? ←しつもんぜめ
Commented by naozoom at 2010-06-07 22:39
maiさん

かっこいいーーだなんて照れるべさ。
父ちゃん、やるどきゃやるってもんだべ。はっはー。

誰が気が弱いって?冗談でーす。

息子たちが乗ったバイクを見る日がくるのかなぁ。
無理なライディングができる身体のうちは一緒に走りたいですね。
Commented by naozoom at 2010-06-07 22:41
noahさん

ホントになーんにも無いですよ。他に誰もいませんから。
こんなところに長くいると人生観が180度変わると思います。
人間ってのはなんてちっぽけなんだろうと思わされます。
好んで行っていましたよ。最高の場所です。
Commented by naozoom at 2010-06-07 22:42
五十六さん

確かに曇っていると闇ですね。伸ばした自分の手が見えませんから。
経験しないと理解しにくいでしょうねー。
Commented by naozoom at 2010-06-07 23:36
のりこさん

長くなるので3つに分けて答えます。それでも長いけど。(笑)
ここでは全ては自己責任です。怪我をしようが、命を落とすことになろうが、
自分の責任で行くわけですね。
こういうところはルート(行く場所)にもよりますが、2~7日かけて
通過します。人が住んでいないので、当たり前ですが風呂もシャワーも
ありません。当然、その間は身体を洗うことはないです。
着替えもほとんどしません。
Commented by naozoom at 2010-06-07 23:36
のりこさん 続きです。
水は一日最高2リッターしか使いません。あまりバイクに積むと、それだけ
重くなるので。2リッターの水で顔を洗い歯を磨き、食事を作り、コーヒーを
飲み、もちろん自分が飲む水も2リッターの中にに入っています。
なので、コップ1杯の水を1時間以上かけて飲むこともしばしば。
生もの食材は日持ちしないので、缶詰やインスタント食品、それに
リンゴとビスケット、食パンなどです。食パンは2、3日で青カビが生えてくる
ので、カビを指ではじきながら早めに食べます。
リンゴも腐るのが早いので、できるだけ早く食べます。
ビスケットや食パンは喉が乾くので、残りの水が少ないときは口の中に
唾をため、それをクチュクチュしながら喉の渇きをごまかします。
それだけ水が貴重だということですね。
Commented by naozoom at 2010-06-07 23:40
のりこさん さらに続きです。
ちなみに、歯を磨いた後、口をすすいだ水はカップに戻して歯ブラシを
洗います。用を足した後も手は洗えません。オシッコはいいとしても
大きいほうですよね。水は使わず、砂で手を洗うんです。お尻は紙で。
手が粉っぽくなったらTシャツに手を擦り付ければ問題ないです。
汚いですよね。でも、水の無駄遣いはここでは死を意味します。
どちらを選ぶかは書かなくても理解してもらえると思いますけど。

カンガルーは夜行性なので、夕方から明け方にかけてはたくさん出て
きます。昼間もたくさん見ますけど。
ディンゴも夜行性で、夜になると遠吠えが聞こえますが、焚き火には
近づいてこないし、火の消えた後にテントの近くに来たら、襲われても
大丈夫なように一応準備しておきます。

そんな状況で飲むコーヒーがどれほどうまいか分かってもらえますか?
でもね、世の中で一番美味しい飲み物は水なんですよ。
気温50度だとお湯になっていますが、それでも最高にうまいですね。
Commented by naozoom at 2010-06-07 23:47
トラックバックしていただいた方へ

内容を拝見しましたが、当ブログに共通の話題ではないようでしたので、
削除しました。
申し訳ありませんが、ご理解をお願いいたします。
Commented by のりこ at 2010-06-08 13:19 x
すごい! サバイバルだ・・・
そういう状況下に身を置くことで初めてわかることや初めて体験することがたくさんあるでしょうね。
特に、やっぱり感覚的なこと・・・水のにおいの話とかね。
ガソリンも積んでいくのかな。ガソリンスタンドないですもんね・・・
バイクの故障も怖そう。
Commented by nikon_leica at 2010-06-08 13:21
凄い悪路ですね。
バイクでもかなり揺られていたのだと想像できました。
そして、地球を感じる場所ですね...。
家族で行けたら...もっと深い思い出になるような気がしました...。
Commented by naozoom at 2010-06-08 21:06
のりこさん

自分が好んで行くのですごくもないし、サバイバルでもないですよ。
こんな状況下に長くいると、本当に神経が研ぎ澄まされていくのが
実感できます。自分の中に眠っている能力ってかなりあるんだなと。
バイクのガソリンタンクをBIGタンクに代え、さらにジェリ缶を積みます。
他にはエンジンオイルやスペアパーツなども。
バイク修理は自分でしますよ。どうしても駄目なときは、そこを動かず、
数日待っていれば同じようなもの好きの車が1台くらいは通るでしょうから、
助けを求めればなんとかなるでしょう。
自慢できないですが、以前、画像とは違う場所でそれをやってしまい、
二日待って、やっと1台だけ通りかかったトラックに一番近いバイク屋の
ある町まで500キロほど、バイクごと乗せてもらいました。
とても親切なオージーでしたね。
Commented by naozoom at 2010-06-08 21:20
nikon_leicaさん

いえ、これはまだまだ楽な方です。
今まで走ったことのあるところで一番きつかったのは日本でした。(本当です!)
少し専門的なことを書くと、こんなことろを走るときはシートにはほとんど
座っていません。スタンディングで走っています。意味を理解していただけますか?
それなりの走り方をしなければいけません。
簡単に説明すると、パリ~ダカールラリーの映像を観てもらえれば分かると思います。

地球はすごいですよー!!
Commented by こたま at 2010-06-20 00:38 x
なんだか、昔の恋人に出会ったような切ないため息がますわ
私は子ども達と一緒にカカドゥに行きたいな^^
西オーストラリアの内陸でもいいな^^
アウトバックは本当に素敵です
Commented by naozoom at 2010-06-20 11:29
こたまちゃん

懐かしいかな?
いつか子供たちを連れてカカドゥ行ってください。
モンキーマイヤやエスペランスもいいんじゃないかな。
大喜びするだろうね。
OUT BACKは最高です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Cape York 2 on the street c... >>