人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心に響くカタカタ

心に響くカタカタ_b0131470_2561327.jpg


路上の縫製屋さんが使っているのは足踏み式ミシン。
カタカタ動く音が心に響きます。

子供の頃を過ごした亡き親父の実家には、僕が生まれる前から
使っている足踏み式ミシンがあり、今も現役。壊れたら修理をし、
50年以上は活躍しているはず。
カタカタという音を聞くとたくさんの想い出が蘇るので、その場で目を閉じ、
ミシンの動く音だけを聞きたくなります。

我が家にはミシンがないのでズボンの裾あげなど、顔見知りの路上の
縫製屋さんをときどき利用します。

<撮影地>タイ スパンブリー

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
by naozoom | 2009-08-23 02:57 | タイ | Comments(6)
Commented by masa at 2009-08-23 05:41 x
言われてみればカタカタっていーっすよね。そういえば、うちの実家にもあるけど心地いい響きだよな~。
タイはみんな足ふみ式で路上営業、ほのぼのですな。
Commented by trintrin at 2009-08-23 08:41
おはようございます♪

ワタクシの母は現在もこれを使用しています
機械の部分が持ち上がりひょいっと回転して
下の箱に収まるタイプですよね?
足で加減を調節できるので便利だそうです
ワタクシは機械の新旧関わらずお裁縫まったく駄目です
Commented by naozoom at 2009-08-23 17:11
masaさん

足踏み式はカタカタです(笑) 心地良い響きですよね。
一台欲しいけど、うちは置く場所を考えるのが大変。はは。
Commented by naozoom at 2009-08-23 17:16
trintrinさん

そうです、下の箱に収まるタイプです。これが好きなので買いたいのですが、
置く場所がありません(涙ー!はは)
お裁縫が駄目だっていいじゃないですか。見事なお料理の品々を毎日食べられる
お相手が羨ましいですぞ。
Commented by barrameda at 2009-08-23 20:33
足踏みミシンの台がテーブルになってる飲み屋がありますから、そこにも行きましょう!
安定感があっていいですよね、机としても十分使えると思います。
Commented by naozoom at 2009-08-23 20:48
barramedaさん

ぜひぜひ!チャイヨーしましょう。
その昔、机代わりにして宿題をやったのを覚えています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Randy nut HOUSE FOR RENT・... >>