日本からの贈り物

b0131470_21594022.jpg


拙ブログを見てくださっている山形県にお住まいのhideueshakerさんから
届いた小包を開けてビックリ!
おぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーー! 日本の味ぃぃぃぃぃーーーーー!!

庄内米 特別栽培米使用の丸もちや羽黒そばまで入っているではないかーーーーーい!!

b0131470_221056.jpg


b0131470_2213082.jpg


もちは12年以上食ってません。
母親の実家が山形の置賜(おきたま)地方にあり、家庭の事情で両親と離れて子供の頃の
一時を過ごしていたんですが、山形の米を使用したもちは18年以上食ってない。
羽黒そばまでなんて・・・、嬉しさで泣きそうです♪

家族全員大感激でした。
もったいないので味を噛み締めて大事に食べますね。

hideueshakerさんは良い人だーーーー!

おしょうしな~!!
*山形県の置賜地方の方言で『ありがとう』という意味です。



国鉄時代ですが、この沿線で子供の頃の一時を過ごしていました。
この曲をhideさんに贈ります。受取ってやってください♪


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
# by naozoom | 2017-01-20 22:13 | ひとりごと | Comments(2)

ワン・デック

b0131470_22381187.jpg


วันเด็ก
ワン・デック
明日14日はタイの子供の日です。

帰宅すると我家のある住宅街の公園は風船や電飾の飾りつけ、
大音響の音楽で盛り上がっていました。

もう少し、静かにできんものかと溜息がでそうになりましたが、毎年の
ことなので我慢です。

なんかこう静かに穏やかに過ごしたいですね。
現実逃避でこの島に行こうかな。日帰りで行ける距離なんですよね。

久しぶりにこの曲を聴きながら、そんなことを考えています。


写真は過去記事に何度か出したものです。
<撮影地>タイ サメット島

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
# by naozoom | 2017-01-13 22:39 | タイ | Comments(6)

古傷が疼きはじめた・・・

b0131470_2246272.jpg


昨日は仕事が休みだったので、洗濯物を一気に片付けようと思ったら
朝から停電。ガ~ン、洗濯機が使えねぇ~・・・。
と言うわけで、全て手洗いでしたが、姿勢が悪かったのか日頃の行いが
悪かったのか、20代のときに事故で大怪我したのとぎっくり腰をやったときの
古傷が今日は疼いて、ちょいとやばい状態。

こんなときは熱い風呂にゆっくり浸かると症状が良くなるのですが、我家には
バスタブなんてものはないのでシャワーで我慢です。しかも、給湯器が故障して
水シャワーを浴びてます。(笑)

そんなことを考えながら、かつてのバイク旅で行ったお気に入りの温泉のひとつ、
福島県の木賊(とくさ)温泉で何度も浸かった共同浴場を思い出しています。
岩風呂の方は以前100円だったはずだけど、200円に上がったのか・・・。

まあ、オッサンのひとりごとだとさらっと流してください。

<撮影地>福島県 木賊(とくさ)温泉, 1993年1994年


にほんブログ村
[PR]
# by naozoom | 2017-01-09 22:51 | 日本 | Comments(10)

魚釣りしに行きたい・・・

b0131470_19565893.jpg


この日は車を運転し、駒ヶ岳ダム周辺に釣りへ行くつもりで途中の釣具店で餌を
買ってから目的の場所に向かっている途中、「この先、土砂崩れのため通行止め」の
立て看板を見て泣く泣く引き返して同じ釣具店へ戻って事情説明。
さっき買った餌を海釣り用に換えてもらえますかと尋ねたら、笑顔で対応してくれた
おばちゃんに感謝でした。

海釣りなのにトラウトロッドで釣りをする私でございます。
釣果は良かったんだな。一緒にキャンプをしている友人たちへ持ち帰り、その日の晩は
炭焼きと天ぷらにして腹一杯食いながら、道産の生とサッポロクラシックで乾杯したのでした。

タイで暮らすのに日本から釣り道具は持ってきたのですが、手長エビの釣りは何度かしましたけど、
魚釣りには全く行ってないので、釣った後に食える魚を釣りにどこかへ行けたらいいなという
悶々とした日々を過ごしています(笑)

懐かしの旅、福島県の温泉編に続きます。

<撮影地>北海道 森町, 1998年


にほんブログ村
[PR]
# by naozoom | 2017-01-07 19:58 | 日本 | Comments(2)